Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

癒しとは言っても…

今のご時世、癒しを求める人はたくさんいると思いますし、私自身も癒しを求めて、いろいろな世界に飛び込んだこともあります。でも、ヒーリングの世界…現実はいろいろあることを思い知りました。

 

とある友人に声をかけてもらい、メディカルアロマの勉強会に参加した時のこと。もともとアロマに興味はありましたが、今までのアロマとは全然違う純度の高い香りと、日常のちょっとした不調や病気の手当にも使えること、また発達障がいを抱える子供たちの精神面にも働きかけてくれることを知り、一気にはまりました。

知識と理解を深めるために勉強会へ足を運んでいるうちに、アロマを伝えていく側へのお誘いもあり、お仲間に参加してみました。でも、そこで見た現実…「その会社のアロマ」を買わせるためにネットワーク販売を展開していること、月単位でまとまったお金を使わせる会員制システムを導入していること…そして何より、純粋にアロマを楽しんでいた頃には知らなかった、お仲間さんたちの本性…いかに顧客を集めるか?に必死になっている姿を見て、私は興ざめしてしまったのです。

さらにこの会社、ヨガ専用ブレンドオイルとか、発達障がい児のためのブレンドオイルとか、健康維持のためのサプリとかを次々に開発し、キラキラした宣伝やキャンペーンを展開して、ユーザーにお金をどんどん使わせようとしています。でも、わざわざブレンドオイルを使わなくても、基本的なアロマオイルをいくつか持っていれば、日常生活において十分対応できるはずなのです。

ユーザーにお金を落としてもらうための、会社側のこうした工夫?というか魂胆…確かにビジネスとして成立させるには必要なこと、大事なことなのですが…癒しとは程遠いその実態に私は耐えられず、仲間から抜けさせてもらいました。抜けるのもいろいろと手続きが面倒で、けっこう大変でした(>_<)

 

また別のエピソード。友人からのお誘いで、前世をリーディングしてくれる方にお会いした時のことです。料金を払って鑑定してもらうのは初めてのことでしたが、私自身の前世とか、家族との繋がりとか、いろいろと見てくださいました。なるほど、へぇー、純粋に面白かったです。

でも…同席していた友人、普段はしっかりとしている方なのですが、その方の前ではいつもの彼女ではなく…私に対する鑑定を見ながら「私もこうすればよかったー」「私はどうなのかなー?」「えーどうしよう?」…何ていうか、軸がブレブレになってしまい、完全にその方に依存しているのがわかったのです。

その方のブログを拝見して、友人がブレて依存してしまっている理由がわかりました。はっきり言ってその方は、リーディング能力を使って、人に尊敬されたい、人の上に立ちたいだけの人。たぶんご本人にその自覚はなく、善意でやっているのでしょうが…結果的に私の友人のように、依存体質の人を集めてしまっているだけなのです。おまけにその方、希望者にリーディング能力を伝授して、指導して、コーチングまで始めてしまいました。ますます依存する人を集めて、教祖への道を歩み始めてしまっています。

 

もともと依存体質の人は、いくらリーディング技術を伝授されても、自分自身が抱えている依存性と向き合って克服しない限り、人を癒すなんてとてもできないと思います。

癒しの本質とは…まずは自分自身の抱える問題点に気づき、そこに正面から向き合って、ひとつひとつを癒していくことから、なのですが…その方がしていることは、依存体質の人をいつまでも自分に依存させること。そうしてクライアントとの主従関係を築き上げているのですが、これではクライアントの依存体質はいつまでも改善しないまま…癒しの本質とはかけ離れたことを、あくまでも「善意で」やっています。みんなで幸せになろうね!とか言いながら…。

その方自身、自分のしていることが間違っているという自覚がありません。教祖さまへの道、行くところまで行くしかないのかもしれませんね。

f:id:hattatsumamajuan:20191109074705j:image

この他にも、私はダメヒーラーさんをたくさん見てきました。その人たちに共通するのは、人を癒す気持ちよりも自分の欲望が勝ってしまっていること…たとえ無自覚であっても。

でも、中には素晴らしいヒーラーさんもいらっしゃいます。心から癒す気持ち、人の役に立ちたいという気持ちを持っている方たち…長くなってしまったので、次の記事に書きたいと思います。