Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

依存の恐ろしさ・3

前回の記事でも書きましたが…スピリチュアル界隈には、自称ライトワーカーと称した大バカ者たちがたくさん潜んでいます。

本物と偽物を見分けるいちばんの方法は、その人が何を言っているのか?何を発信しているのか?を見極めること。

本物のライトワーカーは、自分の中から出てくる想いを自分の言葉で語っているので、主張にブレがなく一貫しています。一方で偽物のライトワーカーは、発信している内容が他人の受け売りだったり、その場その場で思いついたことだったりするので、言っていることが二転三転したり、矛盾点があったりします。

 

私の身近にいる、とある自称ライトワーカーは…少し前にはアトランティスは間違いなく存在すると言っていたのに、ほんの数ヶ月後にはアトランティスなんて無い、と真逆のことを言っています。

恐らく、アトランティスがある!と断言した時期にアトランティス関連の人に影響を受け、アトランティスなんて無い!と言った時期にはそういう人に影響されただけ、なのだと思います。この人自身アトランティスについての持論なんてないのに、アトランティスについて堂々と言及してしまっていて…自分の軸なんて全く無く、受け売りもいいところですよね。

 

さらに厄介なことに、こういう自称ライトワーカーは「私に任せておいて!」と姉御肌を装って、人を依存させるのが上手いんですよね。自立できていない弱い人たちは、この姉御肌を装った自称ライトワーカーのところへ集まって、依存してしまうのです。

ちょっと考えれば、このアホライトワーカーがおかしいことに気づくはずですが…この教祖さまに依存し、心酔してしまっている状態では、冷静な判断なんてできないのですよね。

 

そして…そんな信者のひとりが、最近様子がおかしいのです。その人はスピリチュアルな活動もしていますが、普段は自宅で書道教室を開いています。その教室内での言動が、以前に比べてヒステリックになってしまった…と、親御さんたちが珍しく愚痴をこぼしていました。

その方の書道教室は、最近生徒さんが増えてきています。もともと親切な方なので、そのお人柄から生徒さんが増えたのだと思いますが…ちょっと増えすぎていて、制御しきれない状態に陥っているかもしれません。そんな中で、その方のイライラも溜まり、ヒステリックになり、親の評判を落とす…という悪循環をしているのです。

 

恐らくその方は、健全な境界線を引くことができていないのだと思います。来るものは拒まず受け入れる、その姿勢は素晴らしいと思いますが…自分のキャパを完全に超えて制御不能になっては、元も子もありません。

境界線を引けずに無理をして、自分を追い込んでしまう…この人は自分自身のことを本当に愛せず、芯から癒すことができていないのです。教祖さまに完全に依存して、フワフワと現実逃避ばかりしていて、完全に自分を見失っているのかもしれませんね。

そんな人が教祖さまの術中にはまり、人を癒すことを商売にしようとしています。言葉では愛を訴えているのに、現実世界では愛とはかけ離れた行動を取っていて…メッセージも「私すごいんです!私のヒーリングでパワーアップできます!みんなに知ってほしいので、モニター募集!」…求められてもいないのに、押しつけもいいところですよね。この人は自分のことで精一杯で、人のことなんて見えていないし、そんな人に他人を癒せるわけがないのです。

 

もともとは親切で素敵な方だったはずのこの人が、完全に教祖さまに依存して、スピリチュアルに傾倒して、自分を見失うさま。依存の恐ろしさを改めて見せつけられている、そんな感じです。

個人的に、この方のことをものすごく心配していますが…残念ながら私が口出ししたところで、教祖さまに傾倒しきっている今のこの人には届かないと思います。冷たい言い方かもしれませんが…この人自身が、自分ととことん向き合って、苦しんで、もがいて…自分で気づくしかないのです。

f:id:hattatsumamajuan:20200711005649j:image