Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分を「変える」とは?

自分に自信がないから、自分を変えたい。

私もあんな人になってみたい。

私の本来の力は、こんなもんじゃあないはず。

…理由はいろいろあるにせよ、今の自分を変えたい!と思っている人って、けっこう多いですよね。

 

でも、どんな人でも、それぞれ生まれ持った性質というものがあります。自分を変えたいからと言って、本来生まれ持った性質と全く違う方向へ行ってしまうと、それはそれで苦労をすると思います。

例えば、地味で暗い自分を変えたい!と、ファッションを変えてみたり、新しいコミュニティに飛び込んでみたりするとき。もともとの性質が明るく、賑やかなものを好む人であれば、きっとイメージチェンジがうまくいくと思います。でも、もともと落ち着いたものを好む人が、無理をして元気に振る舞っても…やがて無理をしている自分が苦しくなってしまうだけです。

そう、自分は「自分」でしかないのです。

 

逆に言えば、自分はこの世に存在するオンリーワンであり「特別な存在」なのです。

だから、自分がより良い方向へ進むためには、自分を「変える」というよりは、本来の自分を「見つける」べきなのかもしれません。まだ知らない自分というものが、まだまだ自分の中に眠っているはず…それを掘り起こしてあげればいいのです。

f:id:hattatsumamajuan:20201028115926j:image

ただ、本来の自分を見つけるために、自分の「行動」を変えてみるのはオッケーだと思います。

例えば…さっき例に出した、ファッションや髪型を変えてみること。これこそ、新しい自分の発見!ですよね。服装や髪型で雰囲気が変わると、まわりの人があなたを見る目が変わるし、自分自身も見た目に感化されて、生活スタイルも変わってくるかもしれません。

何かしっくりこない、これは自分とは違うぞ…と思ったら、また次!違うことを試してみればいいのです。

 

そうして、自分がしっくりとくるものを選び続けていくと、少しずつ、少しずつ、自分というものがわかってきて、本来の自分の姿になっていきます。

ふと気づくと、10年前の自分と今の自分とを比べてみて…何だか変化しているし、成長しているぞ!

このプロセスこそが、自分を「変える」ことなのだと思います。

 

ある日突然魔法がかかったように、全く新しい自分に生まれ変わる!なんてことは…残念ながら、実際には起きないのです。