Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

心の底から休むことの大切さ

スターシードの人たちは、一見のんびりしているように見えて、身の回りのものに敏感に反応しています。頭の中は目まぐるしく活動し続けています。

なので、時にはひとりで何もしない時間、心の底から休息する時間が必要なのです。

 

私は同級生の紹介で、数年前からとある保育園の事務員さんとして働き始めました。基本は平日のみ、時間帯は午前9時から午後2時まで。学校行事などがあれば休みを取れるし、この条件なら子供のお迎えにも十分間に合います。

でも…こんな好条件の仕事でさえ、実際に働いてみたら私にはキツかったのです。家に帰ってから家事をやる余裕などなく、週末になると洗濯物が山積み、料理も手抜き、家も散らかり放題…子供の宿題すら見る余裕もなく、ただ椅子に座ってボーッと過ごすだけ…そうしていても疲れなど取れず、このままでは本当に何もかもダメになってしまう…本気でそう思いました。

 

よく考えてみたら…私には「ひとりになる時間」が全くなかったんですよね。朝子供を送り出したら、バタバタと仕事の支度をして出かけ、仕事が終わったらそのまま子供のお迎え、休日も基本は子供と一緒です。

一見いい条件に見える仕事でも、結局私には無理だったのです。園長先生に退職の意向を相談したら、できれば今はやめて欲しくない、と引き止められました。

そこで提案されたのが、休みを増やすこと。やり切れない仕事があれば園長先生と主任の先生とでフォローするから、無理のないように続けてほしい、と説得されました。

そして試しに、週に1日休みをもらってみたら…だいぶ復活しました。これなら続けられるかもしれない…でも、自分のペースで働き続けるためには、週に2日は休みが欲しい…と園長先生に相談したら、それでも構わないとのことでした。完全時給のパートなので、その分お給料は減ってしまいますが、この条件でしばらくは仕事を続けることにしました。

f:id:hattatsumamajuan:20201101115324j:image

今の私に必要なのは休息です。何もしない、何も考えない、空っぽになる時間。

だから、たまにはこうしてブログを書くのもお休みした方がいいんですけどね。ブログを書く作業って、けっこう頭をフル回転させている気がするんですよね。

書かなきゃ!って必死になるのではなく、もっと気ままに、書きたいときに書いてみようかな?くらいのスタンスでいいのかもしれませんね。