Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

ニュートラルの状態を意識すること

ニュートラルというのは、中立であることとか、偏りのない状態という意味です。私のイメージとしては、自分がニュートラルである状態=まわりで何が起きようとも心乱されずに、自分の中心がしっかりとしている状態のことです。

最近、特に仕事をしているときに、だんだんこのニュートラルの感覚が掴めてきているかも?と思うようになりました。

 

私はとある保育園の事務員をしていますが、事務室で仕事をしながら聞こえてくる、保育士さんたちの本音の数々…手のかかる子がお休みしてくれてラッキー!って言っていたり、土曜日に預ける親に対して裏で悪口を言いまくっていたり…保育士としての資質を本気で疑ってしまうレベルです。

先日もどこからか?保育内容に口出しをされたことに対して、先生たちが激しく怒っていました。私たちは間違っていない!こんなに一生懸命やっているのに、何が悪いの?と…でも、保育士であれば一生懸命やるのは当たり前のことであって、その上で保育内容に関する指摘を受けたときは、それを真摯に受け止めればいいだけのこと。相変わらずこの人たちは、自分たちが可愛くてたまらない、自分たちファーストなんだなぁ…と、内心呆れていました。

 

でも一方で…そんな外野には関係なく、自分のやるべき事務の仕事に集中しようとしている自分と、実際に仕事に集中できている自分がいました。まわりがどうであれ、常に冷静な自分でいること…私の中で、それが当たり前のことになってきています。

f:id:hattatsumamajuan:20201125002307j:image

このニュートラルな状態が保てると、自分自身がとってもラクです。余計なエネルギーを使わないので、家に帰ってきてからの疲労度が違います。

まわりの人に対しても、その人のことが好きとか嫌いとか、あまり関係なくなってきています。ただ目の前にいる人に対して、その都度自分なりの対応をしているだけです。

 

私がこのニュートラルの状態を意識できるようになってきたのは、ごくごく最近のこと…そうなるまでには、とことん自分自身と向き合ってきている過程があります。

私は今もなお、現在進行形で自分と向き合い続けています。そんな中で、時折ものすごい闇に襲われることもあります。キツいながらも正面から自分自身の闇と向き合って、闇のトンネルを抜けて、やがて新しい自分が見えてきて…の繰り返しです。とことん自分自身と向き合ったほうが、結局はブレない自分にたどり着くことができると思います。

日常生活でニュートラルな状態を意識すること…それだけで、対人関係がものすごくラクになりますよ(^_^) まぁ、私はこれができるまでにものすごく時間がかかりましたけどね…。