Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

何となく、繋がった?

最近たびたび話題にしている、とあるママ友さんのこと。実は彼女、とんでもない闇スピママさんなのです。

彼女の理論は、とにかく引き寄せ。自分のやりたいことを我慢せずに、何でも引き寄せることで、本当に何でもできるようになる!というもの。

確かに彼女の発信内容を見ていると、充実した生活ぶりがよくわかります。会いたい人に会い、行きたいところへ行き、デートの機会もたくさん。収入もたくさんあるようですし、女性としてのキラキラも満喫しているようです。

 

これだけならば、全然オッケーです。キラキラした素敵な女性だと思います。

ただし…彼女には小学生のひとり息子がいて、シングルマザーという一面も持っています。そして彼女の引き寄せは、その息子くんを犠牲にして成り立っているもの、なんです。

 

彼女のブログにも、たびたび息子くんは登場します。自分のことは何でも自分でできる、自立した息子として。そして、ママと息子との、自立した新たな関係性についても、ブログでたびたび触れています。

でも…はっきり言って、そんなのはきれいごと。実際の息子くんは、ママにほったらかされて…寂しさのあまり、まわりの子たちに嫌がらせをしまくっている、困ったちゃんなのです。

 

学校の先生達や、同級生のママ友たちは、みんな彼のことを気にかけています。学校からの帰り道、彼が1人で歩いているのを見かけると、誰かしらが声をかけて、遠く離れた寂しい場所にある彼の家まで送って行くこともあります。

私自身は、直接彼に働きかけることはできませんが(うちの子が発達障がい児であることで、若干のマウンティングがあるので…)まわりのママたちに話を聞いたり、相談できそうなところへ相談したり…しています。

↑これ、お節介かもしれないですよね。たぶん彼のママは、そんなことしなくていいから!そんなのやめて!って言う気がします。

でもね、彼の現状がね…みんな声をかけずにはいられないんですよ。悪さをする子ではあっても、見るからに寂しさの塊なんですよ、彼は。

 

そして先日、最近の彼の様子を同級生ママさんから聞くことができました。

そのママによると、最近の彼は落ち着いていて、まわりに悪さをすることがほとんどなくなっているのだそうです。

なぜ彼が落ち着いているのか?直接の理由はわかりません。でも、みんなが気にかけていること、本気で心配していることで、何かしらいい方向に動いているのかも?って気が、何となくしたんですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20201212122440j:image

直接彼に手を差し伸べることはできなくても、彼のことを気にかけ、いい方向へ行くように願うことで、何となくいい方向に繋がったのかな…そうだといいなぁって、思いました。