Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

ワクワク理論で、自分を見失う?

スピリチュアルでよくある理論…ワクワクを選ぼう!楽しいことをしよう!というもの。

でもこれ、捉え方を一歩間違えてしまうと、どんどん自分を見失うことになりかねないのです。

 

陥りがちなのは、ワクワクしよう!→ワクワクしなきゃいけない、と勘違いしてしまうこと。

ワクワクしなきゃいけない…今の自分はワクワクしていないかも?と不安になり、必死にワクワク探しをしてしまう…これでは本当にワクワクなんて、出来ないですよね?

ワクワク探しなんて、無理にしなくてもいいんです。もっと気楽に、自由に楽しく過ごせばいいだけなんです。

それに楽しいことって、きっと人によって違いますよね。どんどん出かけていくことが楽しい人、仲間とワイワイ盛り上がるのが楽しい人もいれば、静かな場所でのんびり過ごすのが楽しい人、ひたすら家でダラダラ過ごすのが楽しい人もいます。

特にダラダラと過ごすことは、あまりワクワクとは繋がらないかもしれませんが…その人のやりたいように、もっと自由でいいと思うんです。

その人がやりたいように、過ごしたいように過ごせばいいのだし、それでエネルギーチャージができれば十分なんですよね。まぁ私自身がダラダラタイプなので、余計にそう思うのかもしれませんが。

 

そして、ワクワク理論で陥りがちな、もうひとつのこと。それは、ワクワクすれば何でもあり!と開き直ってしまうことです。

極端なことを言ってしまうと、ワクワクするから人を殺す!←これがダメなのは誰でもわかりますよね。ここまで極端ではなくても、ワクワクするからいいじゃん!と開き直って、やりたい放題やってしまうと、本来の自分を見失うこともあるのです。

 

とある知人のこと。その方はスピリチュアルなことをしている傍ら、個人で学習塾をやっています。

その方のいちばんの課題は、境界線が曖昧なこと。自分自身を律することができずに忘れ物が多かったり、親御さんの意見を聞きすぎて収集がつかなくなることも多いのです。

この現状、当の本人も悩んでいるようで。でも、自分がワクワクしたいから!と開き直って、自分自身の課題に向き合おうとせず、スピリチュアルに逃げてばかりいます。もっと自分自身がワクワクしたい!もっと輝きたい!だの、オラクルカードでいいカードが出たから自分最強!だの…そうしてこの方、どんどん本質からブレてしまっています。

自分自身も忘れ物をするのに、子供たちの忘れ物に対して激しく怒ったり。収集がつかずに自分だけではやりきれないからと、新たに塾にアルバイトを雇ったり。

自分自身を律することができずにいる状態で新たにアルバイトを雇っても、余計に収集がつかなくなる気がするんですけどね。

 

確かに、自分自身と向き合うことはキツいです。自分の嫌なところをえぐり出すようなものですからね。

この方の場合は、塾がうまくいっていないという現状があり、そこを自分でも何とかしたいとは思っています。でもワクワク理論が邪魔をして、問題の本質からどんどん逃げてしまい…問題解決からどんどん離れてしまっているのです。

f:id:hattatsumamajuan:20210113091707j:image

こういう理由から、ワクワク理論を私はあまりオススメしません。せっかくの人生、ワクワク以外にも面白いことはたくさんありますよ!

ワクワクという言葉に惑わされることなく、もっと自由に人生を楽しんだほうがいいと思います(^_^)