Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分の意見は、どんどん言おう!

私が最近気になっている芸人さん…ぺこぱ!

この2人の魅力は、どんな時も等身大で、自分たちらしく活躍していること。どの番組でも決して背伸びをせず、松陰寺さんは松陰寺さんの、シュウペイさんはシュウペイさんの役割をしっかりと果たしています。

そして、そもそもブレイクしたきっかけである「人を傷つけないツッコミ」「否定しないツッコミ」というのも、今の時代に合っているように思います。

 

ぺこぱのネタ作り担当で、否定しないツッコミ側の松陰寺さん。今日放送されたサンデージャポンで、爆問田中さんの代打MCとしてサプライズ出演されていました。恐らく初めてのMCで、人気番組の生放送を担当するのは大変だったと思いますが、しっかりと役割を果たしていました。

そんな松陰寺さん。以前ロンドンハーツという番組で、お笑い芸人だって政治的な発言をしてもいいじゃないか!と訴えていたそうで。今日もその持論を展開していました。

このことに関しては意見が分かれると思いますが、私は全然アリだと思います。芸人として漫才をしつつ、自分の意見を言う機会があるのなら言ったっていい…以前「太田総理」という番組で、総理として持論を展開していた太田さんが、そんな松陰寺さんを優しく見守っているのが印象的でした。

 

そう、どんどん自分の意見は言ったっていいんです!以前より意見が通りやすくなってきているって、近頃思いませんか?

ひとつ例を挙げるならば、女性蔑視発言が問題になった、東京オリンピック組織委員会の森会長。以前ならば、政治家の問題発言なんて問題視されませんでしたし、IOCも当初は解決済みの姿勢でした。しかし、世論がそれを許さず…ボランティアの辞退が相次いだこともあってか、事態収集に追い込まれ…結局森さんは、自ら辞任を申し出たのです。

世論がいよいよ、政治の世界まで動かすようになったなんて…すごいことだと思いますよ!

 

でも、今日のサンジャポでも取り上げていた、新型コロナウイルスのワクチン問題。本来ならば、接種するか?しないか?の選択は自由なはずなのですが…医療従事者の中には、有無を言わせず反強制的に接種させられる場合もあるのだそうですね。

勤務する病院の上司に言われてしまうと、今の日本ではまだまだ断りづらい風潮があります。実際に私も、勤務している保育園の方針で、強制的にインフルエンザワクチンを接種させられましたしね。

でも、新型コロナのワクチンはまだまだ不安要素が多いですよね。会社に言われたからと言って、もし接種後に何か重篤な事態が起きたとしても、たぶん会社側が責任を取ることはなく…自己責任になってしまうと思います。

 

もしコロナワクチンを接種したくないのであれば、勇気を持ってNO!と言いましょう!

ひとりひとりの勇気ある声が、きっと世界を動かすはずだと…私は信じています。

f:id:hattatsumamajuan:20210214224656j:image