Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

「スピリチュアル」との向き合い方

ここ最近起きている大変動は、私たちの価値観を大きく変えてきていますよね。

今まで「スピリチュアル」という一括りにされていたものが、細分化されてきているように思います。

 

私にとってのスピリチュアルは、とことん自分自身と向き合うこと。自分の中にあるはずの真実を、少しずつ、少しずつ掘り下げていくこと。

そのために必要なのが、現実世界での経験です。今起きている出来事について、自分なりに思いを巡らせることで、自分の本質的な考え方を知ったり。まわりの人たちとの関わりから、自分が今まで知らなかった面を知るようになったり。

地球に生きている意味というのは、そこにあるように思うのです。

 

でも残念ながら、違う意味でのスピリチュアルに生きている人たちも、まだまだいますよね。その人たちの大きな特徴のひとつは、現実逃避です。

昨年から今年にかけて起きている大変動。スピリチュアルな意味で勘のいい方は、そこに何かしらの意味を見出したり、何かを感じ取っているはずです。

でも…そんな激動の今を生きているのに、相変わらずフワッとしたこと、読んでも内容が全く入ってこないようなことばかりを発信している人たちは、スピリチュアルを現実逃避のツールにしているだけで、真のスピリチュアルを知っているとは言えないと思います。

 

私が言いたいのは、スピリチュアル的に正しいか否か?ではなく、スピリチュアルに向き合う姿勢です。自分の中に湧き上がる想いを真摯に受け止めて、自分の言葉で発信することが大事なんです。

発信する内容は必ずしもみんなが同じではないと思いますし、自分の考えが間違っているんじゃないか?と恐れる必要は全くありません。だって本当の正解なんて、人間である以上は誰も知り得ないのですからね。

 

繰り返しになりますが、大事なのは真摯に向き合う姿勢です。でも、現実逃避とか、相互依存とか、スピリチュアル的な罠はそこいらじゅうに転がっています。

今起きていることを恐れず、自分自身と向き合い続けていれば、どんどん道が開けていくと思いますし、罠にハマってしまうこともなくなると思いますよ!

f:id:hattatsumamajuan:20210218100553j:image