Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

本当に自分と向き合うために

私がこのブログでも度々言っている「自分自身と向き合う」ということ。自分の中にあるはずの、本当の自分自身を掘り起こすには、この方法しかないと思っています。

そして…スピリチュアルな人たちも、最近やたらと「自分と向き合う」ことを前面に押し出した講座を展開しているようです。

 

確かに、自分と向き合うということ自体は間違っていません。

自分と向き合うために、自分の中にある想いをノートに書き出すこともアリだと思います。

でも…それなら、自分自身でもできますよね?

わざわざ講座なんて受ける必要ないですよね?

 

それでもお金を出して、こういう講座を受けてしまう…その原因は、依存心です。

自分ひとりでは、ちゃんとできているのかどうか不安だし。誰かが見守ってくれていれば安心だし。

…スピリチュアル講座を開く人たちは、こちら側のそういった依存心につけ込んでいるのです。

 

厄介なのは…講座を開いている側の人に、依存させている自覚がないこと。

良かれと思って、みんなのためを思って講座を開いているつもりが…実は受講者の依存心を助長しているだけなのです。

それだけではなく…講座を開いている人自身も、受講者に頼られることで、ドップリと共依存にハマってしまうのです。

 

本当に自分自身と向き合うということ。それは、日々起こる出来事とか、出会う人たちから受ける刺激に対して、自分がどう感じたのか?どんな反応をしたのか?そこを自分自身で、しっかりと振り返ることなのです。

大事なのは「自分で」振り返ること。誰かの講座を受けてしまうと、その人のフィルターがかかってしまって、本来の自分の姿からは離れてしまう可能性もあります。

 

でもね、孤独になりなさい!と言っているわけではないですよ。

自分自身でしっかりと向き合った上で、その想いを誰かと共有するのは全然オッケーです。むしろ、信頼できる人に自分の想いとか自分自身を示すことで、自分自身というものがはっきりと見えてくるかもしれないですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20210311111315j:image

それにしても、とどまるところを知らない偽スピワールド。今日もいろいろな釣り文句で、みんなの依存心を釣り上げています。

風の時代の流れに乗りましょう!とか。

恋愛したい大人女子、集まれ!とか。

自分を覚醒させるワークショップ!とか。

お金がなくても現実は変わる!とか。

 

…こういうの、全部偽スピですよ。そして、こういう釣り文句に釣られてしまう人たちの、何と多いこと…

「お金」「恋愛」「自己実現」…確かに必要なものではありますが。ここに執着してしまうと、ものすごい欲のカタマリになってしまうのですよ。

そして、そんな欲のカタマリの行く先は…闇でしかないんですよね。