Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

見えてしまった本音の部分

すみません、今回もお勤めしている保育園のお話です。

3月は別れの季節。先日、年長組さんたちの卒園式が行われました。

コロナ対策に気を配りながらも、子供たちが最大限輝けるように、そして親御さんに感謝の気持ちが伝わるように…いろいろと工夫がされていました。中でも、子供たちがひとりひとり、パパやママに感謝の気持ちを伝える場面は感動的で、泣いている親御さんもいらっしゃいました。

 

そして、この卒園式の場で、退職職員の紹介もありました。今回は私も含めて4人が退職します。

代表して、いちばん勤務期間の長かった保育士さんが挨拶をされました。実はこの方、旦那さんの都合で引っ越しの日が迫っており…この日が最後の勤務日、つまり本当にお別れの挨拶だったのです。

保育士としても優秀で、現場のムードメーカーでもあったこの方、みんなに惜しまれつつの退職…

すると…

子供たちのお別れのあいさつでは何ともなかった園長先生が、この方の挨拶中に号泣し始めてしまったのです。

それに釣られて、挨拶しているこの方自身も涙声になり。

さらに、主任の先生まで泣き始めてしまいました。

 

えーっと…今日は卒園式、ですよね。

卒園する子供たちと、親御さんのための式、ですよね。

 

確かに卒園児たちは、卒園後も3月いっぱいは登園します。親御さんたちは仕事をしているので、お預かりをしますからね。

つまり、本当に今日が最後なのは、この保育士さんだけ、なんですけどね。

それにしても、先生たちの反応が…露骨すぎませんか?

私はこの場面を見ていて、思わず引いてしまいました。

 

そして、園長先生の露骨さを表すエピソードがもうひとつ。今回退職する職員への記念品を、事務室で主任さんと相談していた時のことです。

従来ならば、花束を用意するところですが…引っ越す予定の保育士さんに花束を送っても、きっと迷惑だろうとの配慮から、メッセージ入りのハーバリウム(ガラス瓶にお花を封じ込めたもの)を贈ることになったようです。

保育園でのネット注文は、全て私のパソコンから行います。つまり、当事者である私にとっては、ネタバレになってしまうのですが…まぁ仕方ないですよね。

そして、注文内容を見て…驚きました。

メッセージ入りのハーバリウム、グリーンとピンクの2本分。…え?

メッセージを見てみると、退職予定の4人のうち、保育士の2人分のみの注文のようです。

つまり、その他の2人…勤務して半年のみの給食担当と、事務員の私に対しては、ハーバリウムは用意されていなかったのです。

 

これ。私にとっては、相当露骨な対応です。私に対する気遣いが、全く感じられないのが…わかりますよね。

 

この保育園の主役は、あくまでも保育士さん。それは当然です。私もわかっているつもりです。

でも、給食部門も大事ですし、事務だって大事です。給食はみんなの食を支えているわけですし。事務である私も、先生方が気持ちよく働けるように、日々縁の下から支えているつもりで働いています。

残念ながら園長先生にとっては、給食担当や事務員は…格下のようですね。

退職を目前にして、そんな本音が露骨に見えてしまい、私は未練が全くなくなりました。

 

そして、大切にされているはずの保育士さんたちも、実はそこまで保育園のことを大事に思っている訳ではないようで。

今回辞める保育士さんのひとりが、深刻そうな顔をして、私にこんなことを聞いてきました。

 

…すみません、退職金って、後でまた取りに来なければいけないんですか?

…いや、振り込むから大丈夫ですよ!

…よかったぁ、ありがとうございます!

 

この保育士さんが、なぜこんなことを聞いてきたのか?というと、この保育園はお給料を手渡しするシステムなのです。

園長先生が直接お給料を手渡すことで、働いてお金をもらっていると実感してほしいから、との思惑があるようですが…おかげて事務員の私は、お給料日に銀行で全員分のお給料を払い戻して、大金を保育園に持ち帰る、という危険なミッションをしなければならないのです。さらに言うと、そのお金をひとりずつ仕分ける作業も、けっこう面倒くさいんです。

いい加減、振り込みにすればいいと思うんですけどね。園長先生のこだわりとプライドがあるようなので、ずっと現金手渡しを続けるんでしょうね。

話が逸れました。つまりこの保育士さんは、退職後に保育園に来る気は更々ない、ってことですよね?まぁ、だから辞めるんでしょうけどね。

 

別れの季節を迎えている保育園。そんな中で、いろいろな人たちの本音が入り混じって…私は複雑な気持ちを抱えながら、日々の業務を行っています。

f:id:hattatsumamajuan:20210320094817j:image