Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

エネルギーの健全化

新年度になって1ヶ月半が過ぎました。私は仕事を完全に辞めたわけではありませんが、徐々に引き継ぎを進めている段階です。仕事場へ行くのも週2日程度になり、やらなければいけないことも大幅に減り、だいぶ負担が軽くなりました。

今までは疲れ切っていてできなかった、日々の家事。毎日の洗濯や掃除、ご飯作りなど。今は当たり前のようにできています。

朝気持ちよく起きて、洗濯をして、みんなの朝食を作って、学校や仕事へと送り出して、洗濯物干して、ゴミ出しをして、仕事の日は自分自身も支度をして仕事へ行く。たぶんみんな、当たり前のように毎日やっていることが、今までの私は全くできなかったのです。それほどまでに、日々のエネルギーが枯渇していたんだと思います。

保育園での事務員の仕事。事務関係をひとりで全て背負うことは、やっぱり相当な負担だったのだと思います。ぱっと見大丈夫そうであっても、中身は相当疲れ切っていたのかもしれませんね。

 

日々の家事をこなすことに加えて、全く片付いていなかった家の中のこと。要らないものは捨てて、必要なものは買い足して、少しずつ、少しずつ、環境を整え始めてもいます。何十年ぶりにカーテンを新しくして、それだけでも気分が違います。朝気持ちよくカーテンを開けて朝日を浴びることすら、今まではしなかったのですからね。

家の片付けも、できる時には一気に進めますが、気が乗らないときは無理をしません。一日中お気に入りの動画を見て過ごすこともありますし、今日は久しぶりにブログを気ままに書いていますし。

 

子供たちのことも今までは疎かになりがちでしたが、今はしっかりとケアしてあげることができています。特に今年中学生になった上の娘のこと。難しくなった勉強のこととか、まだ乗れない自転車の練習とか、今までできなかった分もとことんつきあってあげています。息子と遊ぶ時間も今までよりは増えました。

 

仕事を辞めて、やっと自分自身のエネルギーが健全化されたのかなぁって、実感しています。

f:id:hattatsumamajuan:20210512134055j:image

そして、当たり前のことが当たり前にできる喜びを、今は存分に味わっています。だからブログ書くのが疎かになっちゃってもいるのですが…ご容赦くださいね。