Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

日本人としての誇り

東京オリンピック、本格的に競技が始まりましたね。熱戦が繰り広げられている中で、想像以上の暑さにクレームがついたりもしているそうですね。

今回のオリンピック、コロナ禍での開催ということもありますが、運営面ではやはり評判が良くないようですね。日本の国としてのイメージは、かなり落ちてしまった印象を受けます。

 

そんな中…

イギリスのとある取材班が、セブンイレブンの品揃えの凄さに感動したんだそうですね。

事前キャンプ地での親切なおもてなしに、感動したという話も聞きます。

今回のオリンピック、国としての不手際ばかりが目立ちますが…日本人が本来持つ親切さとか、気配りとか、謙虚さとかを、見る人は見てくれているようですね。

 

メジャーリーグで今シーズン大活躍している大谷翔平選手も、その人柄が絶賛されていますよね。

私たち日本人が当たり前に普段やっていることは、実は素晴らしいことなんだよ!ってことを、再認識させてもらっています。

 

トップの人間がやっていることはダメダメかもしれないけれど、1人1人はしっかりと日本人らしさをもって行動していること。

まわりの人が困っていたら手を差し伸べるし、ゴミが落ちていたら拾うし、お客さんは基本的には歓迎するし…

そうした行動の積み重ねが、私たち日本人全体の誇りになっていくのかもしれませんね。

 

同じ日本人でも、あまり謙虚さが感じられない人もいますが。実はスピリチュアルな人たちに、そういう人が多かったりもしますが。

そこはもう、しょうがねぇなぁって放っておいて。

自分たちの良さを忘れずに、日本人として誇りを持って、いい意味でプライドを持って…

これからの時代を、共に乗り越えて行きましょうぞ!

f:id:hattatsumamajuan:20210726012332j:image