Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

価値観の変化

オリンピックが終わったあたりから、全国各地で降り続いている雨。私が住む地域ではあまり被害が出ていませんが…毎日ニュースで流れてくる、想像を絶する光景を見るたびに、ただただ胸を痛めることしかできずにいます。

このことについて、このブログで何度も書こうと思って、実際に書き出してみたのですが…うまく言葉にできずにいました。

 

それにしても…終わることのない雨。引いたと思ったら、またやって来る雨。もういい加減にしてほしい!って、思いますよね…

自然災害は、けっこうなトラウマになります。私自身は、2年前の台風被害が今もトラウマとして強烈に残っています。それが今回は、何度も、何度も…まだまだ収束が見えないですし、コロナのことも気にしなきゃいけませんし。

 

こういう自然災害、必ず起きる意味があるはずなんです。でも今は、今置かれている状況を受け止めるので精一杯ですよね。家や車を失ったり、大切な人を失ってしまったり、まずはそのことを辛いながらも受け止めること。その上で、次はそこから一歩前へと進むこと。

言葉にするのは簡単ですが、ものすごく時間がかかることですよね。

 

こういうことも含めて、今私たちが生きているのは激動の時代。私たちは時代の転換期を生きているんです。

今回のような辛い経験はトラウマとなり、時が経てば「次はこうしよう…」という学びになります。

そうして、私たちが今まで持っていた価値観が、少しずつ変化していくのだと思います。

 

私がここ最近感じているのは…「所有」という概念は手放した方がいいのかも?ということです。

住んでいる家が立派であればあるほど、持っているクルマが高価であればあるほど、被害に遭った時のショックは大きいんですよね。

今までは物を所有すること自体がステータスだったかもしれませんが、そうではなく…必要最低限の身軽な生活をしていた方がフットワークが軽いですし、災害が起きてしまい被害に遭ってしまったときに、引っ越すという選択肢を選ぶハードルが下がるんですよね。

 

何はともあれ。豪雨による被害がこれ以上広がらないように、今はただ祈るばかりです。

f:id:hattatsumamajuan:20210820011623j:image