Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

超主観的・アロマ入門

最近アロマの魅力を再認識しています。仕事を辞めてゆっくりアロマを楽しむ余裕ができたのが大きいかもしれませんね。このブログでも、アロマに関する記事を見てくれている方が多いようです(^_^)

そこで、私なりの超主観的アロマ入門!さっそく書いていきますね。

f:id:hattatsumamajuan:20210826012948j:image

まずは、精油について。基本的には10mlの遮光ガラス瓶に入っています。ドロッパーという中栓がついていて、逆さにすると一滴ずつポタポタと落ちてきます。

では、どんな精油を買えばいいのか?私なりのおすすめオイルです(^_^)

まず一本買うなら…ラベンダー!直接嗅ぐとリラックス効果抜群!また、マッサージオイルを作ってロールオン容器に入れて持ち歩くと、外出先で傷や虫刺されにチョンチョンと塗って手当てをすることができます。

二本目は、ペパーミント!冷却効果があり、発熱時にマッサージオイルを背中に塗ると熱を下げてくれます。また、アロマスプレーを作って暑い日にシューッと体に吹きかけると、ヒンヤリして熱中症対策にもなります。

三本目は、ティートリー!抗菌効果に優れていて、マッサージオイルをロールオン容器に入れて皮膚の炎症(とびひとか)にチョンチョンと塗れば、炎症が悪化するのを防げます。初期の水虫には原液を塗ると効果あり!また、アロマスプレーを布団にシューッとしてから干すとダニよけ効果があります。

 

まず基本はこの3本の精油と、キャリアオイル(ホホバオイルなど)、マッサージオイルを入れる10mlの遮光ガラス瓶またはロールオン容器、アロマスプレー用のボトルがあればオッケーです。←アロマ専門店で手に入ります。

*マッサージオイル…遮光ガラス瓶(またはロールオン容器)に精油を10〜15滴入れて、瓶いっぱいにキャリアオイルを注ぎ足します。

*アロマスプレー…スプレーボトルに精油を数滴入れて、ボトルいっぱいに水(できれば精製水)を注ぎ足してシェイクします。水と精油は分離してしまうので、使う直前にもよーくシェイク!

 

もう少し精油の種類を増やしたい場合…さらにおすすめのオイルです(^_^)

四本目は、スイートオレンジ!大人も子供もみんなが好きな香りです。元気がない時に嗅ぐと気分が上がります。ラベンダーと組み合わせるとリラックス効果、ペパーミントと組み合わせるとリフレッシュ効果があるので、ティッシュに垂らして枕元に置くと寝付きや目覚めに役立ちます。

五本目は、レモン!爽やかな香りで殺菌作用があります。お風呂に入れない時、洗面器にお湯を張ってレモンを数滴垂らしたところにタオルを浸して絞ったもので体を拭くとサッパリします。アロマスプレーを空気中にシューッとすると嫌な臭いがスッキリ!また、ティートリーと組み合わせてマッサージオイルを作るとデオドラントに有効です。

 

….と、あくまで私の超主観で書いてみましたが、いかがでしたか?

最後に、オススメのアロマ専門店と精油のブランドを紹介します(^_^)

ティートゥリーの森…今私がメインで使っている、クインエッセンスという精油を扱っているネットショップです。キャリアオイルや容器も豊富に揃ってます!

*アロマ×アロマ…最近見つけたネットショップで、たくさんの精油ブランドを扱っています。プラナロムという最高級ブランドから、生活の木など比較的お手頃なブランドまであるので、香りと値段に見合った自分のお気に入りを見つけるのも楽しいかも?しれません(^_^)