Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

エネルギーが切れたら、無理せず寝る!

1週間ほど前に、ずっと施設に入っていたお義母さんが亡くなりました。感情に浸る間も無く…葬儀屋への連絡、遺体の引き取り、日程の調整、親戚関係への連絡と取りまとめ…やることがたくさんありすぎて、バタバタしているうちに通夜、葬儀を迎えてしまった感じです。

それでも、いざ火葬場でお別れをした後に、遺体が焼却炉に収まるときは…なんとも言えない気持ちが込み上げてきました。そして、約1時間後にはお骨となったのですが、思ったよりも呆気ない印象でした。

 

そうして何とか一連の儀式を終えたのですが、今度は子供たちの新学期準備!特に中学生の娘は、宿題が大幅に残っている状態…とても全てを終わらせる時間がない!とりあえず先生に連絡して、できる範囲で本人なりにやればオッケーとの許しをいただきました。

新学期までの2日間。初日は読書感想文!原稿用紙5枚を何とかして埋めました。2日目は自由研究!買っておいた実験キットを試して、結果を記録して、レポートにまとめて…何とか形にはなりました。ノルマであるレポート用紙4枚分を、何とか埋めました。頑張りました!

 

そして新学期。子供たちは無事に学校へと行き始めました。コロナ対策で分散登校ではありますが、中学生の娘は毎日(午前と午後に分かれて)、小学生の息子は2日に1回のペースて学校へ行っています。

やっと全てが、ひと段落した…私はもう、疲れました。完全にエネルギーが切れてしまいました。

人が亡くなるということ。そこに立ち会うこと。大勢の人に会うこと。慣れない儀式の準備をすること。それだけでもかなりのエネルギーを要したのですが、娘の宿題が私のエネルギーに追い討ちをかけました。

家は荒れて、洗い物や洗濯物が溜まり、掃除もできずにあちこち汚さが目立ち、夜お風呂に入る元気もなく…無理して仕事をしていた頃の自分に逆戻りしてしまいました。

 

もう、こういうときは…とにかく寝るのがいちばんです。時間の許す限り体を休めました。

寝たい時に寝る。昼だろうが夕方だろうが、眠くなったら寝る。夜中に目が覚めてしまったら、無理に寝ようとはせずに、気にせず好きなことをして時間を過ごす。

2日間ほど、そんな感じで過ごしていたら…今日はやっと、エネルギーが戻ってきました。洗濯して、洗い物をして、汚かったところを掃除して…最低限のレベルではありますが、何とか生活環境を整えました。

フゥー、久しぶりにいろいろと動いたら疲れました。午後は少しゆっくりしようと思います。

 

こういうの、人によってはぐうたらしているって思うかもしれませんね。

でも、これが私のペースなんです。私が元気でいるために、必要なことなんですよ。

f:id:hattatsumamajuan:20210903134701j:image