Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

ブレンドレシピ・大公開!

以前アロマにハマり始めた頃、とにかくいろいろな香りを試したくて、お金の許す範囲でいろいろな精油を購入しました。さらに、それらの精油を使ってアロマオイルのブレンドにもハマっていました。

アロマ辞典を片っ端から読んで、効能とか良さそうな精油を組み合わせて、実際に香りを確かめて…ひとり部屋にこもって、アロマ研究室のようなことをやっていました…変態レベルかもしれませんね、ハハハ。でも本当に楽しかったんです(^_^)

そして、その頃いろいろと作ったブレンドオイルのレシピ…スマホのメモに残っていました!かなりマニアックになりますが、大公開しちゃいます(^_^)

*アロマオイル用、10mlの遮光ガラス瓶に入れるレシピです。

 

★女性本能を緩める /更年期対策オイル
・イランイラン8滴
ゼラニウム8滴
・ベチバー8滴
・キャリアオイル

→女性らしさの足りない自分のために作りました。

 

認知症予防?/記憶力向上オイル
・ラベンダー8滴
・レモン4滴
・ペパーミント8滴
ローズマリー8滴
・キャリアオイル

→物忘れで悩んでいた友人のために作りました。

 

★メンタル向上/発達障がいを抱える人のオイル
・ラベンダー8滴
・イランイラン8滴
・レモン4滴
ローズマリー4滴
・ベチバー2滴
フランキンセンス2滴
・キャリアオイル
 (てんかん持ちの人は、ローズマリーに代えてペパーミントを使用)

→発達障がいの子供たちに刺激を与えると同時に、日々の生きづらさの緩和を目的としたオイルです。

 

★自分のハートに繋がる/センタリングオイル
・ラベンダー8滴
ベルガモット8滴
ゼラニウム4滴
ローズマリー4滴
・グレープフルーツ4滴
・キャリアオイル

→瞑想のお供・その1

 

★地に足つけて生きる/グラウンディングオイル
・ラベンダー8滴
フランキンセンス4滴
・ベチバー4滴
・クラリセージ2滴
・マジョラム2滴
・レモン2滴
ローズマリー2滴
・アンジェリカルート2滴
・キャリアオイル

→瞑想のお供・その2

 

★天からの啓示に繋がる!?/チャネリングオイル
・ラベンダー4滴
・オレンジ4滴
・グレープフルーツ4滴
ベルガモット4滴
・レモン4滴
・ペパーミント2滴
・パチョリ2滴
フランキンセンス2滴
・キャリアオイル

→瞑想のお供・その3

 

…とまあ、こんな感じです。後半に行けば行くほどクセのある精油を使っていますし、当時微調整しながらチビチビと配合していたのを思い出しました。

でもね、その当時は完璧!って思っていたレシピなので、自信ありますよ〜。特に後半3つ、センタリング・グラウンディングチャネリングのオイルは、私自身がよく瞑想のお供にしていました。

そして、自分で配合したわけではありませんが、こんなレシピも残っていました。

 

☆ライトワーカーのためのオイル
ローズマリー12滴
・ラベンダー8滴
ローマンカモミール6滴
・キャリアオイル

 

…たぶん、どこかに載っていたのをメモしたのだと思いますが。今度作ってみようと思います(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20210905015111j:image

 

追記:ライトワーカーのオイル、ちょうど手持ちの精油があったので作ってみました!ライトワーカーという部分に関しては、正直あまり関係ない気も?しましたが…最初はローズマリーのスッキリ爽やかな印象で、後でラベンダーやカモミールの心地よさが残る、絶妙なブレンドでした!オススメです(^_^)