Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

これって、ツイン的な感覚?

昨夜、初めて深夜ラジオをリアルタイムで聴きました。(普段は日中の空き時間にタイムフリー機能を使って聴いています。)

大好きな星野源さんのオールナイトニッポンに、これまた大好きなオードリーの若林さんがゲストに出る!これは聞くしかないでしょ!ってことで、家族が寝静まった中、音が漏れない脱衣室にこもって、ボリュームを絞って…堪能しました(^_^)

 

星野さんと若林さんの出会い自体はかなり昔です。私が覚えているのは…今から10年以上前に、ボクらの時代というトーク番組に、バナナマンの設楽さんと3人で出演されていました。この時は、設楽さんがこの2人は合いそう!とキャスティングしたようですが、この時はそこまで会話が弾んでいなかったように思います。

それもそのはず。当時の若林さんは人見知り芸人として拗らせている真っ最中でしたし、星野さんもストイックに仕事をする姿勢を崩していませんでした。

 

その後の2人。若林さんはガールズバーに通って女子に対する人見知りを克服し、ひとり旅をして世界を広げ、仕事も失敗を重ねながらチャレンジを続けて…今やゴールデン番組のMCを任されるだけではなく、ラジオや深夜番組でコアなファンもたくさんいて「若様」なんて呼ばれるまでになりました。プライベートではご結婚もされました。

一方で星野さんは、ストイックに自分を追い込みすぎた結果くも膜下出血で倒れてしまい、生死の境を彷徨うことになります。幸いなことに手術が成功し、奇跡的に後遺症も残らず…その後は自分を追い込むのではなく、自分が楽しむ姿勢で仕事をするようになったそうで、今やポップスターとして大活躍されています。そして、逃げ恥で共演した新垣結衣さんとご結婚されましたね。

 

この2人、ここ数年で急接近したのだそうですが、きっかけはラジオ!互いにオールナイトニッポンのパーソナリティをしていて、互いのラジオを聴いて共感し、互いの書籍や出演番組をチェックするようになったのだそうですね。

その後星野さんの雑誌で若林さんとの対談があったり、あちこちオードリーに星野さんがゲスト出演したりして、さらに距離を縮めて…満を辞して、昨夜はオールナイトニッポンで2人きりのトークとなったのです。

 

聴いていて思ったのは…波長が合っていたのはもちろんですが、なんて言うのか…恋が始まった頃のドキドキ感とか、互いに気を遣いながらも距離を縮めようとしている感じとか、呼び方が「星野さん」から「源さん」に変化している感じとか…もう逃げ恥を見ているようなムズムズ感が満載でした。

番組最後には、星野さんの歌に合わせて若林さんがラップで共演というサプライズまでありました。番組の最初はモジモジしていた2人が、歌い終わった時にはテンション上がりまくっていて!その空間をリアルタイムで共有できて、聴いていて本当に幸せでした。

 

そして、私が特に印象に残ったこと。以前スタッフさんが星野さんと若林さんの相性の良さに気づいて、今までも何とか2人を引き合わせようとしていたのだそうですが…当の2人が言うには、その時ではなかったのだと。それぞれが経験を重ねた今だからこそ、これだけの濃い感覚を共有できるのだと。確かに以前設楽さんが2人を引き合わせた時も、その時ではなかったんですよね。

それぞれが自分のフィールドで闘ってきて、それぞれが感じるものがあったからこそ、今これだけ互いに惹き合うものを感じる…もしかしたら、こういう感覚がツイン的なものなのかな?って気が、何となくしたんですよね。(私はツインには全く詳しくないですけどね。)

f:id:hattatsumamajuan:20210908134900j:image

この日は、目標であった「源ちゃん」呼びまではできなかった若林さん。でも星野さんは、これから時間はたくさんありますから…と言っていました。

これからも、何かしらこの2人の共演機会があるといいなぁ、なんて思いました。