Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

ゴールデンチルドレンは、全てわかっている・3

先日このブログで触れた、思考の中心に何を置くのか?ということについて。

理想的なのは、思考の中心に神を置くこと。そうすることで、物事をニュートラルに捉えられたり、ジャッジから解放されて愛のある行動を取れるようになります。

一方で、思考の中心に自分を置いてしまうと傲慢になり、人を見下してしまいます。

思考の中心に他人を置いてしまうと、人の目ばかりを気にして行動してしまいます。

思考の中心に富や金銭を置いてしまうと、全てを損得勘定で判断するようになってしまいます。

 

さて…私自身はどうか?というと、今までは完全に思考の中心に他人を置いていました。とにかく人の目が気になり、人の言うことに従い、人に依存しがちでもありました。

それでも、スピリチュアル的なことを知り始めてからは、少しずつ意識が変わってきました。思考の中心に神を置く考え方が、少しずつできるようになってきましたが…今も根っこの方に、人の目を気にする自分か残っていたりもします。

 

クリスタルチルドレンである娘も、私と同じように思考の中心に他人を置きがちです。自分がどう見られているのか?を必要以上に気にしてしまいます。

バイオレットチルドレンであるパパは、思考の中心に富を置いて考えがちです。子供たちとのやりとりでも、「パパがお迎えに行ってあげたんだから、今度はパパのお手伝いをしてよ!」と、交換条件で話を進めることが多いです。お金そのものに関しても、ものすごくガッチリ、キッチリしています。

 

そして、ゴールデンチルドレンである息子。彼に関しては…見事に、思考の中心に神を置いて行動できているんです!

基本的には、まわりの人のことをよく見ています。誰が何を求めているのか?を考えて行動することが多いです。困っている人には、たとえケンカをしている相手であっても、助けの手を差し伸べます。

一方で、筋が通っていない行動に対してはものすごく怒ります。母親である私に対しても、間違っていることは間違っていると正してきます。

 

こう書いてしまうと、ゴールデンの息子は何でもできるスーパーマンのように思えるかもしれませんが…学校ではお友達が極端に少ないですし、家ではまだまだ甘えん坊盛りですし、偏食半端ないですし、ゲームばかりしていますし…何てことない、ちょっと変わった子供に過ぎません。言葉遣いが足りなかったりもするので、変な子だと思われることも多いです。

普通に接している分には、ちょっと変わった子供?くらいの印象ですが。家族として共に生活していると、行動の端々で「この子は…本質をちゃんとわかっとるやないかい!」って思うことが、たくさんあるんですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20210914090514j:image

ゴールデンチルドレン、子供のような子供じゃないような…不思議だけれど、魅力的な存在です。