Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

解き方は違っても、答えは同じ

今の時代、その人が発信したい!と思えば、いろいろな形で発信することができます。日々の出来事とか、ちょっとした楽しいことを気軽に発信している人も多いし、それをみんなでシェアしたりもしていますよね。

私はSNS自体はほとんどやっていないのですが、私の中に日々溜まっていく想いをどうにかしたい!という気持ちになり、勢いでブログを始め、今日に至る…というわけです。

最初は発達ママとして、子育て中心のブログを書いていました。やがて、子育てから離れた部分で日々感じることを別ブログで書くようになり、さらにスピリチュアル的な内容を書くためにこのブログを立ち上げて、今やこのスピブログがメインとなっています。

私が立ち上げている他のブログ、一応形は残っているので、もしよければ覗いてみてください。特に子育てブログは、最近ほとんど更新していません(>_<)

 

子育てblog  https://hattatsumamajuan.hatenablog.com/

日々徒然blog  https://hattatsumamajuan.hatenadiary.com/

 

今のコロナ禍において、ひとりひとり感じること、抱えている想いは様々だと思います。私は特に仕事をしているわけではありませんが、発達障がいを抱える子供たちとの日々とか、毒親であるうちの親とのやりとりで感じたこと、そこから得た気づきを、ブログ上で言葉にしている感じです。

私が普段ブログ等を読ませてもらって、たまにものすごくシンパシーを感じる人に出会うことがあります。スピリチュアルな内容とか、宇宙のこととかに触れている人に共感することが多いのですが、占星術をされている方でものすごく共感できる方が、おひとりいらっしゃいます。

その方、小泉マーリさんといいます。とある天然石のお店で紹介されていたのがきっかけでマーリさんを知り、それからブログを定期的に拝見させてもらっています。特に新月、満月の時に、その時の星の並びなどから得た気づきは、読ませてもらって共感できることが本当に多いです。

前回の満月時に話題にされていたのは「お互いの存在を尊重し合う」ということと、そのプロセスとして…①全員が自分を生きる、②それをお互いに認め合う、というお話をされていました。読ませてもらって、ホントその通り!って、何度も頷きました。

 

解き方は違っても、辿り着く答えは同じだったりするんですよね。私が日々の生活から得た気づきを、マーリさんは星の並びから得ていたんですね。

f:id:hattatsumamajuan:20210915144206j:image

一方で、スピリチュアルを豪語しているのに、同じところをぐるぐる回っているだけで、何の気づきもない、何も成長の見られない人たちもたくさんいます。むしろ、今のスピリチュアルはこういう人たちだらけかもしれません。

スピリチュアルはもう、完全に現実逃避のためのツールに成り下がってしまっている…そして、そこにしがみついている人たちの多いこと。憂うべきことではありますが、これはひとりひとりが自分で気づいて、抜け出すしかないことなので…見守っていくしかないんですよね。