Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

意識のおはなし

こんにちは。台風が接近しつつある中、これを書いています。子供たちは休校となり、家でそれぞれ好き勝手に過ごしています(^_^)

 

昨日、うちの親に呼ばれて実家に立ち寄りました。もし停電になるといけないから、アイス類を持っていってくれ!とのことで、大量のアイスをもらってきました。停電にならなければ、我が家はアイス食べ放題、アイス天国です(^_^)

その時に、心配性である母親の話を聞きました。台風が心配で夜も眠れず、睡眠導入薬をいつもより多めに飲んでしまったとのこと。まぁ、あまり良いことではないですが、仕方ないですね。

私自身はそこまで心配していません。やるべき対策をしたら、あとはじっと過ぎるのを待つのみですからね。

 

母親の話を聞いて思ったこと…台風が来るという現象自体は変えられないけれど、私たちの受け取り方次第で、台風の影響は変えられるということです。

どういうことかというと、台風のことを心配し過ぎてメンタルが病んでしまうこともあれば、台風を気にせず好き勝手に過ごして、リラックスもできるのです。

実際に台風の被害が出てしまう恐れもありますが、その被害をいつまでもくよくよと気に病むのか?それとも、ある程度状況を受け止めたら自分に出来ることから取り組むのか?で、影響って変わってきますよね。

台風自体は変えられないけれど、私たちの意識は変えられるんです(^_^)

 

これと同じことが、ワクチンにも言えると思います。

まず大前提として、打つか打たないか?は、その人の判断に任せるべきです。そこを他の人がとやかく言う必要はないと思います。

そして、私のようにワクチンの危険性を感じつつも、状況的に打たざるを得なくなった場合。打つと決めたら細かいことは気にせずに、ドーンと構えていた方がいい気がします。

ワクチンが体内に入るという現象自体は変わらないけれど、捉え方によって体が起こす反応が変わってくるかもしれない…実際に私は1回目の接種を終えましたが、腕の痛みか1日あっただけで、特に体調不良になることはありませんでした。まぁ、2回目は副反応が出る可能性もありますけどね。

 

ワクチンを打つことによって、もしかしたら将来的に体の不調が出るかもしれない…そんな話も聞きますし、私自身そう思う部分があったりもします。

でもね、先のことを心配したって仕方のないこと。不安に縛られて生きるよりは、希望を持って生きたほうが、ずっと精神的にプラスになると思います。それに心の状態って、思った以上に体にも反応が出たりするんですよね。

 

今起きていることをひとつひとつ受け止めて、自分で意識して乗り越えていく…そのための台風であり、コロナであり、ワクチンであり。

まぁね、台風もコロナも無いに越したことはないんですけどね…やって来てしまうのならば、そして迎え撃つのならば、そんな捉え方もアリかなって、私は思います。

f:id:hattatsumamajuan:20211001105442j:image

 

追記:午後になって、雨風強くなってきました。ちょっとだけ、2年前のトラウマが蘇っています。

あとどれくらいで収まるのかなぁ…やっぱり家の中で耐え続けるのはキツいですね。

一方で、家で好きなことをして過ごしている子供たち。ホント、うらやましいですσ(^_^;)