Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

現象のフシギ

まず初めに、前回の劣等感とかスクールカーストについて書いた記事に、有難いことにコメントをくれた方がいまして(^_^)

コメントの返信、結局今もできないのですが…ダメ元で返信書いて、投稿ボタンをポチ…やっぱり投稿できない!ガッカリです。

でも、せっかく返信書いたので、ここに載せちゃおうかと思います。コメント下さったayawo33さん、もしこういう形での返信がダメであれば、この冒頭部分を削除することもできるので、教えてくださいね。

      ***

ayawo33さん、コメントありがとうございます(^_^)
以前もコメントいただいたこと、ありますよね!

2年前の台風で我が家は大きな被害はなく、細かいところが取れたり剥がれたりしてはいますが、まだそのままにしちゃってますσ(^_^;)
停電を経験されたとのこと、暑い中大変でしたよね…我が家も停電はキツかったです。

そして、スクールカーストについて。私自身がかなりの変わり者だったので、まわりのみんなとうまく付き合えなかったんですよね。そこにレッテルを貼られてしまったような感じです。強烈なイジメも経験しました。
でも今回ブログ記事として、実際に言葉にして書き出したことで、だいぶ自分自身受け入れられるようになったというか。私の場合は、距離を置くことで心の平安を保っている感じです。
確かに、ふとした時に劣等感って顔を出してくるんですけどね。その都度自分を癒やしてあげるというか…その繰り返しの最中です。

温かいコメント、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします(^_^)

      ***

返信にも書きましたが、前回記事として劣等感について書いたことで、(書いている最中は正直キツかったのですが…)気持ちを吐き出せたのか?ちょっとだけ劣等感から抜け出した感じがあるんです!

同級生のLINEグループの投稿も、今は客観的に見れるというか…自分が投稿の輪に加わる訳ではないのですが、いい意味で落ち着いてスルーできるようになりました(^_^)

ayawo33さん、ありがとうございました!

 

さて、昨夜関東地方で大きい地震がありました。私の住んでいる地域は震度4、かなり揺れました。スマホから流れる緊急地震速報の爆音は、やはり慣れないですね…でもその爆音のおかげで、子供たちは安全な場所に避難できました。

娘は最初ものすごくパニクっていましたが、揺れがおさまってからはケロッとしていました。一方で息子は、最初は落ち着いて避難していましたが、かなりショックを受けたようで…揺れがおさまってからもしばらくはその場から動けませんでした。

我が家は特に大きな被害はありませんでしたが、怪我をされている方がいたり、場所によっては停電・断水しているところもあるようで…早く復旧するといいですね。

 

こういう地震とか台風とかって、起きるメカニズムがきっとあるのでしょうし、私たち人間はそのメカニズムを必死で研究していますよね。ある程度予測ができれば対策ができますし、実際に台風はかなり正確に予測できるようになったと思います。

でも…こういう現象がなぜ起きるのか?何か私たち人間には想像のつかない、大きな力が働いているような…そんな気がするんですよね。

そう思う大きな理由は、先日行われた東京オリンピックでのこと。開催期間中は、台風や地震に直接襲われることはなかったですよね。台風に関しては接近の危機はありましたが、結局すり抜けていきましたよね。

一方で、新型コロナの感染はオリンピックの時期に合わせて爆発的に拡大しました。そして、オリンピックが終わってから急速に縮小したような…そんな気がしませんか?

政府はワクチン接種が進んだことを理由に挙げていますが、理由はそれだけではないと思います。私たちには想像のつかない「何か」が、きっとあるのだと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20211008013959j:image

私たちには想像がつかないし、本当の正解なんて誰もわからない…だからこそ生きていることが面白いのだし、生きている意味があるのだと思います。

不思議なものは、ある程度不思議なままにしておいた方がいいんじゃないかって、私は思いますよ。