Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

脱・ステレオタイプ

今の時代、ほとんどの人が携帯やスマホを所有し、誰でもSNSに投稿できるようになりました。投稿するのは、その人が思う楽しいことであったり、好きなことであったり、流行を追っている人もいますよね。私もこうして、日々思うことを気ままに綴っていますし。

そして、スピリチュアル界隈の人たちのSNSにありがちなこと…その人の考える「幸せ」とか「成功」とか、見ている人がいいなぁ!とか、うらやましい!と思うような内容を投稿しているんですよね。男性であれば、仕事で成功した姿とか、お金持ち全開で贅沢にお金を使っている様子とか。女性であれば、美味しいものに囲まれたセレブな様子とか、素敵な男性とラブラブな様子とか、ですかね。

こういう誰にもわかりやすい、ステレオタイプの幸せな姿を投稿することによって…マウンティングが発動して自分の地位を上げたり、自分の講座への人集めに繋がったりするのかもしれません。

 

でも…これは私自身のことですが、お金のこととか、贅沢とか、異性とのラブラブとかに、全く興味がないんです。強いて言えば、美味しいものには興味がありますけどね(^_^)

だから、こういうマウントを取るような投稿を見ても、あまり私には響いてこないんです。

そんな私が惹かれるのは…自分の道を極めようとストイックに生きている人たちのこと。お笑い芸人さんが舞台上でウケるためだけに戦っている姿とか、コロナ禍で医療従事者が奮闘している姿とか、家族のために毎日頑張っているお母さんたちの姿とか…とにかく、日々戦っている人たちのことが大好きなんです。

こういう人たちの姿を見て、よし!私も頑張ろう!って思えるんですよね。

 

スピリチュアルって、履き違えると本当にダメ人間量産機になってしまうんです。夢ばかりを見て、努力をしないで、ただ現実から逃げて、いろんなものに依存して…そんなことを続けていたって、自分が成長するわけがないですよね。

現実から目を逸らすためのスピリチュアルが、本当に蔓延しているんです。厄介です。

下手にスピリチュアルをかじらない人たちのほうが、むしろ健全だったりもするし、アセンションに近かったりもするんですよね。

 

決して贅沢三昧を否定しているわけではないですよ。その人が思う幸せならば、存分に堪能していいんです。

でもね、それを他の人に強要するのがダメなんです。私の生活ってこんなに素敵なのよ、だからあなたも一緒に幸せになりましょう…ここが間違い!

その人の幸せは、その人自身が決めることであって。古臭いステレオタイプの幸せを人に押し付けるのは、むしろその人の多様性を奪っているかもしれないんですよ。

しあわせはいつも、じぶんのこころがきめる…相田みつをさん、その通りだと思います(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20211014083331j:image