Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

カンタン・依存度チェック!

人や物に依存すること…自覚はなくても、知らないうちに、いつのまにか依存体質にハマっていることもあります。

そこで、ジャーン!依存度チェック!…と言うほど大したものではありませんが、いってみましょう(^_^)

 

もうね、カンタンです。

あなたは、その人や物がなくなると、困りますか?

困る!と答えた人。あなたは、その人や物に依存しているかもしれません。

f:id:hattatsumamajuan:20211014110109j:image

スピリチュアルに足を踏み入れている人。教えてくれた人がいないと、どうしたらいいのかわからなくなってしまう…これは完全に依存です。教えてくれた人に意見を求める前に、まずは自分がどう感じるのか?を、自分自身に問いかけてみてください。

最初はよくわからなくても、何度も問いかけることでだんだん自分の本当の声が聞こえるようになってきます。自分の声が聞こえるようになると、教えてくれた人に依存せず、対等に意見を言い合える関係を築けるかもしれません…これは相手にもよりますけどね。

 

天然石やアロマを愛用している人。あまりにドップリとハマり過ぎて、もし無くなってしまったらどうなっちゃうんだろう…と不安になる人は、まだまだ自分に自信が持てていない状態だと思います。

天然石やアロマは、自分を知るツールであったり、自分らしくいるために必要なものかもしれませんが…どちらも資源が限られているものだということを忘れてはいけません。湯水のように大量に消費するのは論外です。

天然石やアロマの力を借りながら、最悪それらがなくても大丈夫なくらいに自分のメンタルを鍛えていくこととか、自分としっかり向き合っていくことが大事だと思います。

 

人間関係でも同じです。例えば夫婦関係で、旦那さんがいなくなったらお給料が入らなくなる…嫁さんがいなくなったら家のことなんて全くわからない…いなくなったら困っちゃうなぁ…というのは、互いに依存し合っています。(実は我が家も互いに依存気味です。)

相手がいなくても大丈夫だけれど、普段頑張ってくれてるから私もできることはしよう!という関係がベストだと思います。まぁ、お互いにこう思えているご夫婦って、なかなかいないですけれどね。

 

依存について、ある意味バッサリと切り捨てるように書いてしまいましたが、たぶん全く依存していない!って人は存在しないと思います。人間ならば何かしら弱い部分は持っているはずだし、そういう弱い部分を何かに依存することで補っているのかもしれません。

でも何かに依存をし過ぎるのは、明らかに心が不健康な状態だと思います。たまに自分の依存度を見直してみるのもいいと思いますよ!