Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分の「本物」を突き詰める

昨日NHKの音楽番組にゲスト出演されていた、エレファントカシマシのボーカルである宮本浩次さん。「今宵の月のように」とか、「さぁ、頑張ろうぜ〜」というCMソングが有名です。彼はボサボサ頭を掻きむしり、あちこち動き回りながらシャウトする歌唱スタイルなので、一見変わった人だと思われがちなのですが…実はものすごい歌唱力の持ち主です。昨日の番組でも宮本さんは圧倒的な歌声を披露されていて、心ゆくまで堪能しました!

番組内では、宮本さんのルーツにも触れていました。小さい頃から昭和歌謡が大好きで、しかも女性の歌が好きでよく聴いていたのだそうですね。だから宮本さんの歌には魂というか、情念がこもっているような…だから聴いている人を魅了するのだなぁと感じました。

自分の感性の赴くままに。人にどう見られようとも、自分の歌の世界をとことん突き詰める…そんな覚悟というか、歌魂というか。昨日画面の向こうで熱唱していた宮本さんは、間違いなく本物でした。

 

また、来年度から北海道日本ハムファイターズの監督に就任することになった新庄剛志さん。昨日は就任会見が行われたようですね。

相変わらずのド派手な演出と「目立とう」精神!服装もド派手でしたね。自らを監督ではなく「ビッグ・ボス」と呼んでほしいのだそうですね(^_^)

でも…新庄さん、会見でこんなことをおっしゃっていたんです。自分たちは決して優勝したいわけではない…毎日の試合に勝って、勝って、シーズンが終わる頃に優勝争いに絡めていればいいんじゃないか…そんな内容だったと思います。

これ、実に本質を突いていると思ったんです。優勝という「どデカい」目標を最初に立ててしまうのではなく。毎日の「勝ち」にこだわることで、一試合一試合が大事になってくるし、その積み重ねがいい成績に繫がる…その通りだなあ、やっぱり新庄さんは、とぼけたフリして考えているなぁって、思いました。

思えば現役時代から、新庄さんは場を盛り上げつつも、ちゃんと結果を残しているんですよね。来シーズンのプロ野球にどんな風が吹くのか、ちょっと楽しみだったりもします!

*追記:新庄さん、監督の依頼を受けるかどうか?自分自身に相談して、1秒で決めたそうですね。ここもさすが!って思います(^_^)

 

宮本さんにしても、新庄さんにしても。それぞれの分野で、自分が思う「本物」に向き合い、とことん突き詰めるからこそ、今の活躍があるのだと思います。

これは何も有名人に限ったことではなくて。今ここに生きているひとりひとりが、それぞれの分野で、それぞれの「本物」を突き詰めることで、アセンションが進んでいくような、そんなイメージを持っています。

私自身に関しては、発達障がい児(=スターシード)を育てるお母ちゃんとして、今まで感じてきたことが「本物」であり。自分の中の本物を信じて、これからも突き詰めていくだけです!

f:id:hattatsumamajuan:20211105134420j:image