Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

ダメ人間にならないために

最近好きでよく見ている、ラヴィット!という朝の情報番組。内容は正直言ってくだらないのですが、出演している芸人さんたちのマシンガンのようなボケ具合と、変幻自在にツッコむMC川島さんとのやり取りが本当に面白いんです。朝から大喜利番組を見ているようで、笑わせてもらっています。

今日の番組で紹介していたのは「ニッチ家電」といって、ある機能だけに特化した家電の数々でした。そんな中で、出演者みなさんが欲しい!と言っていたのが、レトルト食品を温めるためだけの家電。トースターのような縦型をしていて、レトルトの袋を入れてタイマーを合わせるだけで、熱々の状態に仕上がるんです。

確かに便利そうではありますが…私は見ていて、そんなん鍋で温めりゃええやん!今はレンジでチンでもイケるやん!しょうもな!ってツッコんでいました。しかもお値段…7,680円!高っ!

 

なんかね、最近。便利なものを求めすぎて、くだらないものが増えているなぁって、思っちゃうんです。そもそもレトルト食品自体、料理するのが面倒だから生まれた食品であって。レトルトなんかに頼らずにちゃんと料理せえや!って思う人もいるかもしれませんね。(まあ、保存性を高めるとか、非常食としての需要はありますけどね)

それで、レトルト食品温めるのに、お湯を沸かすのが面倒くさい?…もうね、それくらいはやりましょうよ。もっと言うとね、ちゃんと料理作りましょうよ!

便利なものを求めすぎると、どんどんラクを覚えて、動かなくなって、考えなくなって…そんなん、ダメ人間になるに決まってるじゃないですか!

 

そういう私もひとつだけ、便利さに頼りまくっているものがあります。それは、今乗っている車…ホンダのNboxに乗っているんですが、あらゆる死角にミラーがついていて、車自体も箱型なので、駐車する時とか横付けする時に本当に便利なんですよね。

でも、普段ミラーやバックモニターに頼りまくっているので、車幅感覚とかが完全に鈍っていて…たぶん今後、Nbox以外の車には乗れないでしょうねσ(^_^;)

感覚が鈍るという点でも、やっぱり便利すぎるのはダメですね。自分で動いて、自分で考えて、頭も体も衰えさせないようにしたいですね!

f:id:hattatsumamajuan:20211111094905j:image