Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

性教育の是否

私は自分の娘に対して、早い段階でしっかりと性教育をする必要があると、ずっと感じてきました。いちばんの理由は、知的障がい児に対する性犯罪が増えていること。被害に遭っても本人が訴えられないことを利用されてしまうケースが多いのです。

先日ニュースで報じられたのは、放課後デイサービスの送迎車内で職員と利用者の女の子が2人きりになり、職員がワイセツ行為に及んでしまったとのこと。うちの娘も同じように車で送迎してもらっているので、まさか…そんなことはないよな、と思いながらも、娘と性についてきちんと話す機会を探っていました。

 

先日娘の中学で休日参観があり、次の日が代休になりました。娘から長距離ドライブをリクエストされていて、じゃあ行こうか?となりましたが…チャーンス!車内でじっくりと話してみよう!と思い立ちました。

さてと…まずは娘に、そういう話をしてもいい?と了解を取って。娘も戸惑いながらオッケーしてくれました。

 

まずは恋愛感情について。今の段階で娘に好きな人はいないようですが、この先好きな人ができると、その人に触れたくなったり、キスをしたくなったりして、その延長上にセックスという行為があること。セックスという行為そのものについて具体的に説明し、男の人は気持ちよく感じる行為であることと、女の人は好きな人とならば気持ちよく感じることを話しました。

そして、セックスのときに男の人から出てくる精子が女の人の体の中に入ってくることと、女の人の体では月に一回卵子が作られること、精子卵子がくっつくことで赤ちゃんになることを話しました。だから、タイミングが合えばセックスで赤ちゃんができるということも話しました。

(生理については前もって説明してあって…子宮内で血液が壁になって赤ちゃんのベッドの役割をすること、赤ちゃんができなかった場合に古くなった血液が流れ出ること←これが生理で、つまり赤ちゃんができると生理が止まる!ということを説明しました。)

 

ただ、男の人は気持ちよさだけを求めて、好きな人以外でもセックスをしたいと思ってしまったり、無理矢理セックスをしようとする場合もあること、そういうセックスは女の人にとっては痛いだけで、体も心もものすごく傷つくことを話しました。万が一赤ちゃんができてしまっても、男の人は何も影響がなく、大変な思いをするのは女の人だってことも話しました。

だから、女の人は男の人からそういう危険な雰囲気を感じたら、自分の身を守らなければいけないということ、そういう場面にならないように気をつけることを話しました。

また、これから好きな人ができて、セックスをする場面があるかもしれないけれど、赤ちゃんができないように気をつけなきゃいけないこと、そのために男の人にコンドームをつけてもらうことが大切!(コンドームの仕組み、つけ方、どこで売っているか?も話しました)コンドームが嫌だという男の人とは付き合う価値がない(自分のことを大切に思ってくれていない、ただ気持ちよさを求めているだけ)ということも話しました。

セックスを焦る必要はないし、そういう気持ちになる時まで待っていて大丈夫、ただ性犯罪には本当に気をつけてほしい…そんな感じに伝えました。

 

ここまで話してみて、娘が聞いてきたこと…弟とセックスしてもいいのか?ということ。マズい、セックスしたくなっちゃったかな?と聞いたら、少しはそう思ってしまったようで。でも、きょうだい同士のセックスで赤ちゃんができてしまうと、障害を抱えている場合が多い(って聞いたことがあるので…)、だからきょうだいでセックスはダメなんだよ、と伝えました。

もしセックスのことを考えて気持ちがモンモンとしたら、自分でお股をさわってもいいこと、その場合はお布団の中とか、お風呂とか、トイレとか、ひとりになれる場所でそうしてね、と伝えました。

娘にとっては、一気にものすごい量の情報が入ってきたわけで、かなり混乱してしまったようですが、それでも一応私の言いたいことはわかってくれたようです。

ここまで性の話をすること、もしかしたら中1では早すぎたかもしれませんね。逆に興味を持たせてしまったかもしれない…でも、今のところはこれでよかったと思っています。娘には、気になることはママと2人のときに遠慮なく聞いてきてね、と言ってあります。くれぐれも、夕飯の食卓でセックスのことを聞かないでね…おじいちゃんがびっくりしちゃうからね、と伝えました。

 

数日経って、学校帰りの車内で娘から質問がありました。何かというと…排卵日について!自分なりに調べてるやん!

排卵日を知ることで、赤ちゃんが欲しい夫婦にはヒントになることと、赤ちゃんが欲しくない場合にもヒントになること。ただ、生理の周期が乱れると排卵日もわかりづらいので、赤ちゃんが欲しくない場合は確実にコンドームをしたほうがいいよ、と伝えました。

さらにダメ押し…焦らなくていいからね、大丈夫だよね?と聞いたら、全然そんなんじゃないよ!ただ知りたかっただけ!と言われましたσ(^_^;)

f:id:hattatsumamajuan:20211126134744j:image

こういうのは、意見が分かれるところだと思いますが…万が一何かが起きてしまったときに、きちんと話しておけばよかった!と後悔したくなかったので、私はしっかりと事実を伝えることを選びました。しっかりと話したからには、アフターフォローはしっかりしようと思っています!