Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

本当の強さを手に入れる

今日は朝から各地で地震が頻発していますね。私が住む地域では大きな揺れはありませんでしたが、新型コロナウイルスの新たな変異株が出現したり…時代の移り変わりとともに、やはり何かが起きそうな予感もします。

この先に何が待ち受けているのか?…その正解は、人間である私たちには知る由もないのですが。この先たとえ何が起きても動じない、揺るがない自分というものがあれば、何が起きても乗り越えていけるような…そんな気がしませんか?

 

何が起きても揺るがない、真の強さを持った自分。私なりに感じている、強い自分を手に入れるための近道…それは、マイノリティ(少数派)を乗り越えること!だと思うんです。

ちょっとくだらない例えですが。先日とある人生相談コーナーで、焼き芋の皮が食べられないことをまわりの人たちにとやかく言われて、どうしたらいいのかわからない…的な内容だったんですね。そんなの自分がやりたいようにやればいいし、食べられないなら食べなくてもいいじゃん!って今の私なら思えるのですが、以前の私だったら同じように悩んでいたかも?しれないんです。

私の場合は、発達障がい児を抱えたことで圧倒的なマイノリティになり、幼稚園や小学校で肩身の狭い思いをしながらも、自分達らしさを大事にしながら何とかやってきて…いつのまにか、ちょっとやそっとでは動じない自分になっていたんです。そこからさらに、スターシードとか新たな概念も入ってきて、何が起きても何でもアリだし、何が起きるかわからない世の中だということも理解できるようになりました。

 

先ほどの焼き芋の皮の件ですが…まずは自分が皮を食べられないことをまわりに言えること、そしてまわりの人たちに理解してもらえることで、本来の自分でいられるわけですよね。

身の回りのことに対して、ひとつひとつこれを繰り返していくことで、自分はこう思う!自分はこう動く!っていうブレない強さを手に入れることができるんです。

スタートは焼き芋の皮でもいいんです。小さなことからこれを積み重ねていくのが大事で、時には圧倒的な多数派に対抗せざるを得ない場面も出てくるかもしれませんが…そこを自分なりに乗り越えて、自分の納得のいく答えを出していくことが大事なんです。

 

いろいろな方の発信内容を見てみると、これから本当に、今の私たちが想像もつかないことが起きていく可能性が高いんです。調べれば、ある程度は知ることができると思いますが…いろいろな情報を得たところで不安が増すようなら、情報収集はやめた方がいいかもしれません。

それよりも、日々起きる出来事をひとつひとつクリアしていって、少しずつ自分の心の筋肉をつけて、何かが起きたときでも動じない、自分でしっかり判断して行動できる強さを手に入れることで、この先も力強く、たくましく生きていけると、私は思います。←自分自身にも言い聞かせていますσ(^_^;)

f:id:hattatsumamajuan:20211203142314j:image