Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

情報の洪水

今日は新月というのもあって、スピリチュアル界隈の多くの人が動画配信とか、ライブ配信を計画しているようですね。魂の繋がったお友達と、たっぷり語り合っていますよ!的なものが多い気がします。

今は誰でも電波に乗せて、自分達の想いを発信できるようになりましたよね。子供たちもYouTube配信していたりもするし、私自身もこうして電波に乗せてブログ配信していますし。

これ、よく考えてみると…とんでもない量の電波があちこち飛びまくっているわけですよね。ものすごく恐ろしいことだなぁって、私は思っちゃうんです。電波の量そのものに対してもそうだし、情報量としてもそう思います。膨大に溢れ返る情報の中から、正しいと思える情報を選び取っていかなければならないのは、けっこう大変ですよね。

 

情報というのは、言い換えれば噂話ともいえます。噂話というのは、伝わるごとに尾ヒレがついて、発信された当初のものとは全く違う内容に変わってしまうことも多いですよね。だから伝言ゲームという遊びが成り立つわけです。

今私たちのまわりにある、情報の洪水。しっかりと地に足をつけて立っていないと、簡単に呑み込まれてしまいます。新型コロナに振り回されている今の私たちは、まさにそんな感じですよね。

 

そこで。私が思う、こんな情報には気をつけたほうがいい!のポイント。それは、複数人数で配信をしている場合、特に仲間や友人同士で配信している場合です。複数人数になると、その場のノリでどうしても話の流れというものができてくるし、話の内容にも簡単に尾ヒレがついてしまいがちです。それに、発信者が本当に伝えたい!という純粋な想いを抱いているのなら、基本的にはひとりで発信をするはずなんですよね。仲間と一緒に発信するということは、どこかに不安な気持ちがある…ってことの表れなんです。

 

今日1日の情報の洪水から、しっかりと自分自身を守ってくださいね。私自身は…いつも通りの1日を過ごそうと思っています。娘の弁当を作って、洗濯して、掃除して…午後からは息子が大好きな先生に会いに行く予定もあります(^_^)

それでは、よい1日を!

f:id:hattatsumamajuan:20211204093803j:image