Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

ああ、ブルーレイはつらいよ

すみません…今回は家族の愚痴全開の記事になりそうです。愚痴を聞くのがしんどい方は、スルーしてくださいねσ(^_^;)

さて、ブルーレイスターシードの私。特徴としては、控えめなこと、共感力が高いこと、先回りをして考え過ぎてしまうこと…あたりかな?と思います。

こういう性質を持っていると、とにかく苦労を背負い込んでしまいがちで…私の場合は、家族みんなに振り回されてしまうことが多いんです。

 

旦那さんは良く言えばマイペース、悪く言えばまわりのことになかなか気づきません。旦那さんにとってはスキンシップのつもりで子供たちにちょっかいを出すのですが、思いきりグリグリーとやってくるので、特に敏感な息子は本当に嫌がります。今朝も息子にグリグリやってしまい、朝から息子が大ベソをかいてしまう始末…フォローをするのはいつも私です…ハァー…

娘は学校でうまく友達とコミュニケーションが取れていないので、家では私が友達代わりだったりもします。普通に話をする分には楽しいのですが、娘独特のワールドに引き込まれることも多く…ぬいぐるみ遊びに付き合わされることもあります。ある程度は付き合いますが、さすがにずっとはキツい…冷たくするのはかわいそうだと思いますが、あまりに続くようなら「疲れたから終わりにしたい」と正直に伝えます。

息子はさらにこだわりが強いので、日常生活でも支援が必要だったりします。最新型に変わった家のトイレが怖くて入れなくなり、今はひとまず介護用トイレで用を足しているのですが、当然汚物の処理が必要になります。最近はちょっとしたことでかんしゃくを起こすことも多く、その度にフォローが必要だったりもします。

さらに、先日おばあちゃんに先立たれたおじいちゃん。我が家は二世帯住宅で、夕食のみおじいちゃんも一緒に食べていますが、とにかく話好きのおじいちゃん…聞き役は私です。過去の栄光を何度も何度も話してくるので、旦那さんや子供たちは席を外してしまい…時には30分近く話し続けることもあって、私はずっと聞く羽目になるのです。

 

私は家族の重荷を一気に背負っている…そんな感じです。そんなの放っとけばいいじゃん!って思うかもしれませんが、放っておけないのは性質でして…ブルーレイだからっていうのが大きい気がします。

f:id:hattatsumamajuan:20211206140013j:image

当然、私自身がパンクしてしまうこともあります。そんな時は、みんなに「もう無理です!」と宣言して、ひたすら寝込んで回復を図ります。そんな時は旦那さんがご飯の支度をしてくれますが、後片付けまではやらず…復活してから私が片付けます。

なので、なるべくパンクしないように…ひとりの時間をしっかりと作って、リフレッシュするようにしています。今朝もパンク寸前!状態でしたが、先日放送されたIPPONグランプリの録画を見て大笑いしていたら、だいぶスッキリしました。

f:id:hattatsumamajuan:20211206140019j:image

ああ、ブルーレイはつらいです、本当に。今回は単なる愚痴でしたねσ(^_^;)