Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

クリスマスに想いを馳せる

今宵はクリスマス!昨夜はクリスマスディナーを自分なりに頑張って作って、我が家のサンタクロースの役目を先ほど終えて、今はまったりと、小田和正さんの音楽番組を見ながらこれを書いています。

クリスマスって、私はクリスチャンではありませんが、何だか神聖な気持ちになりますよね。みんなが幸せだといいなぁとか、平和な世を願ったりとか。

 

第一次世界大戦の真っ只中、フランス軍とドイツ軍の国境付近で起きた出来事。

フランス軍兵士が寒い夜を過ごしていると、ドイツ軍の方から聞こえてきたのはクリスマスソング…ドイツ人のオペラ歌手が軍の慰問に来ていたようで、その歌声がフランス軍のところにも届いたんです。

その歌声を聞いたフランス軍の兵士は、今がクリスマスであることを知り、素晴らしい歌声に拍手を送ったそうです。そして、その拍手を聞いたドイツ人のオペラ歌手は、フランス軍兵士に感謝の意を伝えるために、国境を越えてやって来ました。ドイツ軍兵士もそれに続き、その晩だけは戦争を忘れて、ドイツ軍兵士もフランス軍兵士も、みんなで一緒にクリスマスのお祝いをしたのだそうです。

このエピソードが真実かどうかはわかりませんが、クリスマスってそんな雰囲気にさせてくれる何かがありますよね。

 

そして時を経て。ベトナム戦争真っ只中のアメリカで、ジョン・レノンがこんなクリスマスソングを作りました。ハッピークリスマス、サブタイトルは「戦争は終わり」…本当に素敵な歌詞なので、掲載させてもらいますね。

Happy  X'mas(War  Is  Over)

So this is Xmas  クリスマスがやってきた
And what have you done?  今年は何をしたの?
Another year over  もう今年も終わりだね
And a new one just begun  そして新しい年が始まるね
And so this is Xmas  さあクリスマスだ
I hope you have fun  楽しんでくれているといいな
The near and the dear one  そばにいる人も大切な人も
The old and the young  年老いた人も若い人も

A very Merry Xmas  メリークリスマス!
And a happy New Year  そして新年おめでとう
Let's hope it's a good one  いい年になるといいね
Without any fear  何も恐れることなく

And so this is Xmas  クリスマスがやってきた
For weak and for strong  弱い人にも強い人にも
For rich and the poor ones  裕福な人にも貧しい人にも
The world is so wrong  世界は間違いだらけだけど
And so happy Xmas  さあ楽しいクリスマスだ
For black and for white  黒人にも白人にも
For yellow and red ones  アジア人にもヒスパニックの人にも
Let's stop all the fight  全ての争いを止めよう

A very Merry Xmas  メリークリスマス
And a happy New Year  そして新年おめでとう
Let's hope it's a good one  いい年になるといいね
Without any fear  何も恐れることなく

And so this is Xmas  クリスマスがやってきた
And what have we done?  今年は何をしたかな?
Another year over  もう今年も終わりだね
And a new one just begun  そして新しい年が始まるね
And so happy Xmas  さあ楽しいクリスマスだ
We hope you have fun  楽しんでくれているといいな
The near and the dear one  そばにいる人も大切な人も
The old and the young  年老いた人も若い人も

A very Merry Xmas  メリークリスマス
And a happy New Year  そして新年おめでとう
Let's hope it's a good one  いい年になるといいな
Without any fear  何も恐れることなく

War is over!  戦争は終わりだ!
If you want it  もしあなたが望めば
War is over! Now!  戦争は終わりだ!今すぐに!

 

この歌詞、今も全く色褪せないですし、今の私たちに通ずるところもあったり?するかもしれませんね。

ところで…今見ているテレビで、小田和正さんがビートルズのナンバーを歌い始めました。澄み渡る素敵な歌声を聴きながら…私は少しだけ、今は亡きジョン・レノンに想いを馳せたいと思います。

平和を願って。メリークリスマス!

f:id:hattatsumamajuan:20211225013703j:image