Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分の感覚を取り戻す

年末年始やこの間の3連休で、私は自分ひとりの時間がなかなか取れずにいました。義理の姉家族が帰省してきましたし、常に旦那さんや子供たちのことを気にかけていた気がしますし、お正月なので暴飲暴食もしました。体が重くなり、ポッコリお腹も復活しました…

特にこの3連休、私は息子のことでキャパオーバーになりました。こだわりが強い息子のために、私は息子が抱える日々の困りごとを手伝っていますが…それが当たり前になり、何でもかんでもママやって!って状態になり…私の中で限界を越えて、もう何もできなくなりました。

f:id:hattatsumamajuan:20220112000621j:image

そのことを、なるべく正直に息子に伝えました。息子なりに理解してくれて、反省もしてくれて、少しだけ自分のことを自分でやってくれて…ひとまずキャパオーバー状態は脱しました。

 

そして今日、久しぶりにひとりでゆっくりできました。ゆっくりアロママッサージをして、丁寧に口腔ケアをして、ゴタゴタしていた家の中を片付けて、掃除をして…かなりスッキリしました。

そうしているうちに、いつの間にか深く呼吸ができていることに気づきました。しっかりと胸を開いて、深く息を吸って、ゆっくりと吐く。意識をして、しっかりと体を動かす。ここ最近忘れていた感覚が、戻ってきたような気がしました。

朝起きて、コップ一杯の水をゆっくり飲んで、その水が体の中に染み渡る感覚とか。心が元気になると、自分の意識がしっかりと働いて、体も元気になるんですね。

 

そして久しぶりに、大好きな万華鏡を覗いてみました。天然石をたくさん封じ込めて、オーダーメイドで作ってもらった万華鏡…ソウルスコープという名がついていて、覗いた時の自分の状態とかを映し出してくれる、本当に不思議な万華鏡なんです。

万華鏡の中の風景をスマホで撮ってみました。こんな感じでした。

f:id:hattatsumamajuan:20220111150206j:image
f:id:hattatsumamajuan:20220111150210j:image
f:id:hattatsumamajuan:20220111150218j:image
f:id:hattatsumamajuan:20220111150214j:image

何だか宇宙を感じさせる、そんな景色って感じがしませんか?

ここ最近の慌ただしさから、やっと自分の感覚を取り戻したような…この景色を見て、そんなことを思いました。

私のようなブルーレイは、意識をして自分ひとりの時間を持つことが大事なんだなと、改めて実感しました。