Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分にとっての幸せ

すみません…今回もドテラのことに触れますね。

ママ友さんのお誘いで通い始めた、ドテラのアロマ講座。初心者の私にとっては、基本的な使い方や基礎知識を教えていただいて、とってもためになりました。でも、通い続けているうちに芽生えた違和感…やはりネットワークビジネスなので、最終的な狙いが会員への誘導なんですよね。講座の最後に必ず会員になるための説明があって、流れでそのまま会員登録…ってことが多かったんです。

ドテラの会員には何種類かありますが、よく勧められるのはいちばんお得に買えるパターンで、その登録をすると月に10,000円程度買い続けることでポイントが増えていくシステム。確かに定価よりかなり安く買うことができるのですが、ひと月でも10,000円を下回るとポイントがなくなってしまうので、基本的には毎月買い続けることになってしまうんです。

ドテラは原液をたくさん使う方法を取っているので、ハマっている人ならどんどん精油を使うし、お得に買えてラッキー!って思うかもしれませんが…私はある程度買い揃えてしまってからは、このシステムが正直キツかったんです。でも私が毎月買い続けることで、私を誘ってくれたママさんのポイントが上がるのだそうで、なかなかやめられなかったんですよね。

さらに、私はこの仲間たちのLINEグループにも入っていたんですが、そこでのトークが私には耐えられなかったんです。あの人を誘ってみる?イケそうかなぁ?いいじゃん誘っちゃおう!みたいな、まるで仲間をカモにするかのような会話内容…もう無理だ!と思って、私はグループから抜けましたし、ドテラの会員もやめました。

 

その後は自分で調べて、ドテラではないアロマのテキストを手に入れ、他のメーカーの精油も使い始めました。ドテラでは扱っていない精油の存在や、メーカーによる香りの違いも知りましたし、何より自分に必要な分だけ買える!毎月買い続けることが、私には本当に無駄なことだったと、改めて思い知りました。

私はローズが大好きなので、ドテラ時代にローズタッチという製品を買ったことがあります。ローズはとても高価なオイルなので、あらかじめ希釈して手頃な価格で買えますよ!という製品でしたが、それでも10,000円くらいはしました。ワクワクしながら開けてみたら…何これ?これが本当にローズなの?…あまりのクサさにガッカリしました。

その後、自分でローズについていろいろと調べてみて、わかったこと…ローズは高価なので、メーカーによっては代用品で販売していたり、混ぜ物をしている場合もあること。一方で良心的なメーカーは、希釈して手頃な価格で販売していたり、原液であっても少量販売をして、価格を抑えていること…

私は信頼できそうなメーカーで、日常使い用に希釈したローズオイルと、香りを楽しむために少量の原液をいくつか買ってみました。その香りは、これぞローズ!といえる華やかな香り…ウットリ、とろけてしまう香りでした。そんな中でも、メーカーによって多少香りの違いがあって、ワイルドな感じのローズもあれば、とことん甘い香りのローズもあって…メーカーごとに個性が出ていて面白いなぁ!って思いました。

 

こういう本物のローズの香り。ドテラしか知らない人たちは、恐らく一生触れることがない香りです。ドテラの人たちはドテラに心酔してしまっているので、ドテラ以外のオイルは使わないんですよね。あのクサいローズを本物だと信じて疑わずに、ウットリとしている人たち…

でも、ドテラに心酔している人たちが同じ仲間たちと楽しそうに活動している様子は、見ていて楽しそうだなぁとは思いますし、きっと幸せなんだろうなぁとも思います。この人たちにとっては、香りが本物かどうか?というよりも、同じ想いの仲間たちと前を向いて活動できていることが大事なのだと思います。

私はそうではなく、自分が本当に好きな香り…信頼できる香りを心ゆくまで楽しむことで、幸せだなぁって感じることができます。

ドテラのことを、だいぶ悪く書いてしまいましたが…ドテラを愛用している人たちもたくさんいますし、キラキラした投稿からは楽しそうな、幸せそうな雰囲気も感じます。たぶん毎月ドテラ製品を買い続けているのでしょうが、それが幸せに繋がるのであれば、それでいいのかもしれませんね。

f:id:hattatsumamajuan:20220125090341j:image

 

 

 

 

*追記:本物のローズの香りを楽しみたい!という方のために。現時点でいちばんオススメできる、フロリハナのローズ・オットー。フワッと甘い香りがします(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20220125113743j:image

2.3mlと少量なのですが、アロマアロマというネットショップで14,580円で買うことができます。ローズ・オットーとしてはリーズナブルな方だと思いますが、それでも高いですよね…でも、試してみる価値が十分ある、素晴らしい香りのオイルですよ(^_^)

 

*さらに追記:もう少しお手頃な値段でローズの香りを楽しみたい!という場合、ホホバオイルで5%に希釈して売られている製品があります。

f:id:hattatsumamajuan:20220125150039j:image

これ、クインエッセンスのローズ・オットー。希釈してあるので香りは若干弱いですが、それでも十分いい香りがします。ティートゥリーの森というネットショップで、10ml入りが4,510円。これなら手が届きますかね?

私も最初はこのオイルを購入して、ローズの香りを楽しみましたよ(^_^)