Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分にとってのパワースポット

SNSが生活の一部になっている人って結構いますよね。グルメやら美容やらファッションやら、今はSNSで流行りのものをいち早く知ることができる時代です。都会に住んでいなくても、流行りのグルメはお取り寄せができますし、欲しいものは通販で手に入れることができます。

でもこれが、流行りのパワースポットとなると…ちょっと話が変わってくるんです。

 

例えばインスタ等でバズったパワースポットに、多くの人が足を運ぶとします。

何かいいことあるかも?くらいの軽い気持ちで行く分には、まだいいと思うんです。でも、何が何でも運気上昇!人生何とかしたい!ってズッシリと重いものを抱えて行ってしまうと、そういう慾がそのパワースポットに蓄積してしまって、そこに人間の慾が溢れ返って…せっかくのパワースポットなのに、逆に運気を下げる可能性もあるんじゃないか?って気がするんですよね。

前回の記事で書きましたが、うちの近所にある有名な神社が、今まさにそんな感じになろうとしているんです。時代が移り変わっている今、すでに神様がお休みをされて、神社にはいない場合もあるようで…今までのように神社=パワースポットではないんですよね。

 

さて、私が考えるパワースポットとは?…ズバリ、その人が心地よく感じる場所!だと思います。

だから、その人によってパワースポットは違う場所で全然いいし、有名な場所である必要もないし、その場所の運気があーだこーだも、私はあまり関係ないと思っています。

それよりも、ただただその人の感覚に忠実になること。その人のセンサーがキャッチした、ここは居心地がいい!っていう感覚を信じること。そこがいちばん大事だと私は思います。

 

私の場合でいうと、今これを書きながら、心地いいなぁって思い浮かぶ場所…

まずは、我が家。居心地サイコーです(^_^)

次に、ホースセラピーの牧場。空が高く、山も海も見えて、人も動物もありのままでいられる場所は、本当に居心地がいいです。

そして意外な場所ですが、子供たちの学校の駐車場。裏手にあるので緑豊かで、ちょっとした水路があって、水の流れをただ眺めているだけで何だか癒されるんです(^_^)

 

以前スピ好きの知人に、あまり運気が良くないと言われたことのある、とある地域。でも私は、その場所へドライブに出かけるのが大好きだったりするんです。

その知人はある程度のスピ能力を持っているので、そこは磁場的にあまりいい場所ではないのかもしれませんが、私自身はその場所へドライブに行くのがものすごく楽しいんです。一般的な情報や感覚よりも、私は自分の感覚を優先していいと思います。

 

さらに言うと、パワースポット=自然が溢れる場所、ってわけでもないんです。

都会に住んでいる人にとって、例えばまばゆい光に包まれるイルミネーションとか、高いタワーに登って見える景色とか、街の片隅の何だか居心地のいい場所とか、雰囲気がとっても素敵なお店とか…その人自身が心地いいって思える場所であれば、そういう場所もパワースポットって言っていいんじゃないか?って思います。(私は田舎暮らしなので、都会のイメージが思いっきりステレオタイプですよね…すみません。)

 

結局私が何を言いたいのか?といいますと…

まずは、ここが有名なパワースポットですよ!という情報を鵜呑みにして、何となく人がワサワサとそこに集まってしまうことで、その場所自体の運気が下がる恐れがあること。

そして、SNSばかりを頼りにすることで、その人自身の感覚を失ってしまう恐れがあること。

これからの昼の時代は、何よりもその人自身の感覚が大事になってきます。自分を信じて、自分の道を行くことで、その人自身の道が開けていくんです。

SNSを完全否定はしませんが、何でもかんでもSNSに頼ってしまうと、自分自身の感覚がどんどん鈍ってしまいます。みんながオススメする場所もいいけれど、自分が本当に心地いいと思える、自分にとってのパワースポットが必ずあるはず!ですよ(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20220208093038j:image