Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

記念日に、いろいろと振り返る

前回の記事で、私たち夫婦のあまり良くない話題を出したので…今回は家族のいい話を書かせてください。何となく、プラマイゼロにしたかったんですσ(^_^;)

私たち夫婦の結婚記念日は2月11日ですが、その理由は結婚を決めた当時に遡ります。12月に結婚することを決めて、じゃあ結婚式をいつにする?と相談していたのですが…旦那さんの親は、すぐにでも嫁に来なさい!12月のうちでもいいよ!って言っていて、一方でうちの親はそんなに急がなくてもいい、3月が仕事的にもキリがいいんじゃない?って言っていて、板挟み状態になり…私はその間を取って、公務員の旦那さんと教員の私が必ず休める、祝日の2月11日に式を挙げることを旦那さんに提案したんです。これで双方の親も納得したのですが、やっぱり私のこういうところがブルーレイですねσ(^_^;)

 

さて。若い頃は結婚記念日をいちいち気にしていた私ですが、最近はもうどっちでもよくなっていました。でも先日の結婚記念日、旦那さんが久しぶりに思い出のラーメンを食べに行こう!と言い出しました。

若い頃はよく行っていたそのラーメン屋さん。車で2時間はかかるのですが、唯一無二のその味に旦那さんも私も惚れ込んで、昔はよく食べに行っていました。

子供たちを説得して、久しぶりにそのお店に行きました。もう何十年ぶりですが、コロナ禍でも元気に営業していました(^_^)

店主さんと奥さん、私たちのことを覚えてくれていました!うれしいですね。お二人ともお年を召されましたが、お元気そうに厨房に立っていました。

 

おいしいから楽しみにしててね!と子供たちにも伝えていて…久しぶりにそのラーメンが目の前に!

でも、ひと口食べてみて…あれ?何だか味が薄いぞ。麺も伸びているし、ぬるいし…基本的な味は以前と変わらないのですが、残念ながら期待していた美味しいラーメンではありませんでした。店主さんも年齢を重ねて、もしかしたら感覚が鈍ってしまったのかもしれませんね。

でも、それでもみんなラーメンを完食しました。時代の流れを感じつつ、懐かしい味を堪能しました。

 

その後旦那さんの気まぐれで、とある神社に立ち寄りました。そういえば、以前もラーメン帰りによく立ち寄っていたっけ…

神社といえば、最近のブログでも書きましたが、もう神様がいらっしゃらない神社も多いんですよね。

https://hattatsumamajuan.hatenablog.jp/entry/2022/02/07/103200

私は複雑な思いで、一応この神社の神様についても審神者してみましたが、やはりもう神様はいらっしゃらないようでした。そんな中、本殿でご祈祷が行われていたり、車両祓いが行われていたり…私は複雑な気持ちでいっぱいでした。

そんな中で、旦那さんと娘がおみくじを引く!と言い出しました。まぁいいか、と私も一緒に引いて、娘は大吉!旦那さんと私は小吉でした(^_^)

私ひとりであれば、たぶんもう神社へは行かないだろうし、おみくじも引かないと思います。でも家族で過ごす時間であれば、家族で楽しむと割り切れば、まぁアリかな?と思って。一応おみくじについていたちっちゃいパワーストーンを、記念にお財布に入れましたし(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20220213005708j:image

なんて言うのか、旦那さんも口には出さないけれど、何となく結婚記念日を気にしてくれているのがわかりました。久しぶりのラーメンは期待外れでしたし、神社でも個人的には複雑な気持ちでしたが…時代の流れを感じながらも、楽しく家族で過ごせたのが何より!だと思いました。

生きていればいろいろなことが起きるし、内心抱えている思いもあるかもしれないけれど…結婚して早16年!何だかんだで一緒に過ごせているので、今のところはこれで良いのかな?って思っています(^_^)