Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

失敗は、次に生かせばいい

私は子供の頃、特に人間関係でいろいろと失敗を重ねてきました。最大の原因は、自分に自信がなく、人の真似ばかりしていたからです。

中学の時、幼なじみで仲が良かった後輩のことを、まわりのみんなと同じようにいじめてしまったことがあります。みんなが陰で悪口を言っていたのを私も真似して、一緒になって陰口を叩きました。当然その子との関係は終わりました。

その当時、私のことを好きになってくれた同級生がいました。修学旅行の時に、やたら私の写真ばかりを撮っているのに気づいたんです。友達から、はっきりと断ったほうがいいよと言われ…私はその子を呼び出して、告白もされていないのに「ごめんなさい」をしました。後にその子の仲間に、私がひどいことをしたと、ものすごく非難されました。

高校の時も、新しくできた仲間たちがある子の悪口を言っているのを見て、私も一緒になって悪口を言いました。でも…気づいたら、いつの間にか私のほうがクラスで孤立していました。

 

その当時の私は、みんなと同じことをすればいいと、本気で思っていました。でも、残念ながら悪い例ばかりを真似してしまい、失敗だらけだったんですよね。

その後大学へ行き、そこで出会った仲間たちはいい人たちで、私のことをちゃんと受け入れてくれました。彼らと過ごすことで、やっと私は自分らしさを取り戻し、もう人の真似をしなくなりました。自分で考えて動けるようになりました。

そして高校教師になり、仲の良かった先輩教師と常に意見を交わすことで、自分の考え方の軸がしっかりとできました。自分にとって何がオッケーで、何がダメなのか?が、だんだんわかってきました。

 

そして今。私は発達障がい児の母親として、自分がしてきた失敗を生かしています。私がしてきた最大の失敗は、自分の意見が持てずに人に流されてばかりいたこと。だから、うちの子供たちが自分の意見を持てるように、あなたはどう思うの?と常に問いかけています。

これを繰り返してきたことで、うちの子たちはしっかりと主張ができるようになってきました。発達障がい児として若干人と違う個性はあるものの、それぞれ学校やその他のコミュニティで、何とか過ごせているようなので…このまま進んでいけばいいのかな?と思っています。

 

過去の失敗は、思い返すだけで当時の嫌な気持ちとか、恥ずかしい気持ちが蘇って、やめてくれーって思います。でも、失敗を繰り返した分だけ学んでいるし、もう同じ失敗をしないように気をつけているし、失敗の数だけ強くなっているはずですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20220223013231j:image

少なくとも今の私は、自分の行動に自信を持てていますし、自分の考えがブレることもないです。そのおかげで、スピリチュアル等の曖昧なことに関しても何が正しくて、何が闇なのか?が、しっかりと見極められるようになったのかな、とも思います。