Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

ショック状態に効く香り

ここ最近のおじいちゃんのことで、心身共にダメージを受けている状態の私ですが、そんな中でひとつ気づいたことがあります。それは、自分が欲する香りの変化です。

普段の私は、ローズが大好き!うっとりする香りに癒されています。疲れた時とか、夜寝る前とか、必ず手が伸びるのはローズのオイルです。

昨日は心身共に疲れ切っていたので、アロマの箱を取り出して、ローズのオイルを出して匂いを嗅いでみましたが…あれ?いつものように深く香りが入ってきません。ショック状態の今の私には、ローズオイルではダメなようですね。

あれ…じゃあ、今の私にはどのオイルがいいのかな。いくつか試してみて、深く香りが入ってきたのは、アンジェリカルートのオイルでした。

アンジェリカルート、直訳すると「天使の根っこ」…ハーブ系の中にも土臭さがあって、独特ながらもホッと落ち着く香りで、好きなオイルのひとつです。アンジェリカルートの香りが、ショック状態の私に深く、深く入ってきました。心身共に、深いところから癒してくれているような、そんな感じがしました。

 

また、普段デオドラントとしてつけている香りにも変化があったんです。普段はラベンダーやローズをつけることが多いのですが、今の私が心地よく感じるのは、ティートゥリーのオイルです。

ティートゥリーは、スッキリ系ながらも独特のクセがある香りで、普段の私ならあまり選ばないオイルです。抗菌効果に優れているので、皮膚トラブルの時とか、ダニよけとかにも使える便利なオイルなのですが…香り自体があまり好きではないので、普段使いはしていませんでした。

それが、今はこのティートゥリーの香りが心地よくて、本当にいい香りで…だから、毎日つけています。本当に不思議です。

f:id:hattatsumamajuan:20220307095342j:image

さて、アンジェリカルートとティートゥリーについて、改めてアロマ辞典で調べてみました。今回は体のケアではなく、心のケアの項目について確認しました。

まずは、アンジェリカルート。なになに…うつ状態、ストレス、不安、不眠、情緒不安定、恐怖心に効果あり…ビンゴやん!なんそれ!

そして、ティートゥリー。精神疲労、不安、うつ状態、落ち込み、沈んだ気持ちを引き上げて活力を取り戻すのに役立つ…またまたビンゴ!すごいな!

いやはや、心と体は正直ですね。それだけ今の私は、いつもとは違うということです。

 

今日…子供たちは、コロナによる学級閉鎖が解かれて、久しぶりに学校へ行っています。おじいちゃんも結局パパが説得してくれて、パパが仕事を休んで病院へ連れて行ってくれています。久しぶりに、ひとりでゆっくりと過ごせています。

ああ、本当に疲れました。今日はボーッと過ごしますね。