Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

アルデバラン

私が今夢中になっている朝ドラ、カムカムエブリバディのテーマ曲である、AIさんの「アルデバラン」。毎朝ドラマ内で流れるのを聴いていて、いい曲だなぁ…と思ってはいましたが、流れるのが曲の一部だったり、歌詞が表示されなかったりするからか?そこまで強く印象には残っていませんでした。

ですが、先日とある音楽番組でAIさんがアルデバランをフルで歌っていらっしゃるのを拝見して…まずはAIさんの圧倒的な歌力に魅了されて、ものすごく感動しました。そして改めて歌詞を見て…震えました。

 

この曲の作詞作曲をされたのは、森山直太朗さんです。この歌詞が、今の閉塞的な時代を映し出しているだけではなく、もう明らかにスターシードに向けて書いているでしょう?としか思えない、そんな歌詞なんですよ。そもそもタイトルであるアルデバラン=おうし座α星のこと、なんですよね。

では、実際にアルデバランの歌詞を載せてみますね。

   *****

君と私は仲良くなれるかな
この世界が終わるその前に

きっといつか儚く枯れる花
今、私の出来うる全てを

笑って笑って 愛しい人
不穏な未来に 手を叩いて
君と君の大切な人が幸せであるそのために
祈りながら sing a song

見上げてごらん煌めくアルデバラン
溢れてくる涙の理由を

またこうして笑って会えるから
ただ魂の赴く方へ

紡いで紡いだ 心の糸
ペテンな時代に 負けないように
もしも君が不確かな明日に心震わせているのなら
私だってそうよ friend

会えない時の静寂が
永遠にも思える夜
その孤独に互いの愛を知るの
だから

笑って笑って 愛しい人
不穏な未来に 手を叩いて
君と君の大切な人が幸せであるそのために
祈りながら sing a song
祈りながら sing a song

          *****

いかがですか?私は久しぶりに、この歌詞キター!って思いましたよ。もちろん曲も素晴らしいです。

もし歌番組等でAIさんがアルデバランを歌う機会かあったら、本当に、ぜひ聴いてほしいです。

そして私はこのアルデバランを、地球上で日々を迷いながら懸命に生きているスターシードの人たち全てに(自分自身も含めて)心から捧げたい!と強く思っています。

f:id:hattatsumamajuan:20220331224314j:image