Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

これが私のライトワーク

ここ最近の悩みの種である、息子の新学期問題。集団生活が苦手な息子にとっては、支援級の先生の存在が本当に大きいのですが…今年新しく担任になった支援級の先生が、真面目なおとうさんタイプの先生で。先生は息子と遊ぼうとはせず、息子も自分を出そうとはせず、お互い静かに黙って過ごしているだけ…息子にとって、これが本当につまらないようなんです。

発達支援の先生たちは、基本的には息子のユーモアをいじって、面白がってくれます。この先生はわかってくれる!と判断すると、息子はどんどん自分のワールドを展開していくのですが…学年が上がるにつれて、何となく先生になっちゃった?的な、真面目な先生が増えてきたんですよね。息子は今回たまたま、そんな先生に当たってしまったわけです。

 

学校が嫌だ、つまらない…毎日そう訴えてくる息子に、今までは何となく、騙し騙し学校に連れて行っていました。時には遅刻して、どうしてもダメなら休んで、何となく、何となく…。

でも、これを繰り返していても、息子は学校での不安が増すだけなんです。「僕はいったい、いつまで我慢しながらイヤイヤ学校へ行くのか?」…これでは息子の成長に繋がらない!って思い、私は決断しました。

これはもう、校長先生や教頭先生とガッツリ話して、息子が安心して通える環境を作ってもらおう!

 

…でもね、いわゆるモンスターペアレントにはなりたくないし、学校側の事情があるのもわかります。今の息子に必要なのは、不安な時にそばにいてくれる支援員さんなのですが…息子が今年に入って不登校予備軍になってしまったのは、学校側としては想定外のことだろうし、息子ひとりのために支援員さんについてもらうのは難しいようで…

それならば、ひとまず今年度は支援員さんの代わりに私が学校へ行って、息子が支援級にいられない時間帯のみ私と一緒に過ごせばいい…そして、来年度は支援員さんを増やしてもらって、息子のことを見てもらえばいい!

この提案を先生方にしてみたら、ひとまず提案を受け入れて下さいました。来年度の支援員さんの補充に関しては約束できないそうですが、学校の要望として教育委員会に出してみるそうです。

 

今回、校長先生や教頭先生とざっくばらんにいろいろと話せましたし、その後スクールカウンセラーさんとも話すことができました。息子自身もカウンセラーさんと仲良くなりましたし、息子が落ち着いて学校に通えるように、みなさん前向きに協力して下さるそうです。

私自身もあまり無理をしないようにして、できる範囲で息子のサポートをしていこうと思っています。

 

それにしても、今日1日で事態が一気に動きました。息子も少しだけは安心したようです。あとは、連休明けに実際に動いてみて、また何か問題点があればその都度話し合っていくことになります。

今日いろいろと息子のために動いたこと…きっとこれが、私のライトワークなんだと思います。今はまだまだ息子への寄り添いが必要で、しっかりと土台を作っていく段階なんだって、今回自分自身で改めて確認できました。

そうとわかれば、あとは皆さんに助けてもらいながら、実際に動いていくのみ!ですね(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20220427165636j:image