Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

マイナス感情を手放す、便利ワード

うちの子たちのように、発達障がいを抱えている子供たち=ほぼスターシードだと、私は思います。

こういう子たちの言葉の発達が遅いのは、意思疎通をするのに言語以外の手段を使っていて、そもそも言葉を必要としていないから…って、以前どこかで聞いたことがあります。

この説。うちの子たちを見ていると、確かにそうかもなぁって思います。2人とも、たまに言葉遣いがおかしい時があるのですが…言いたい内容は理解できますし、何なら私たち大人以上にちゃんと物事を考えている時もありますし。

そして、たまに2人とも、急に動きが止まるときがあって。何かの信号的なもの?をキャッチしているような、そんな瞬間があったりもするんです。彼らなりに、何かしらメッセージを受け取っている?可能性もありますね!

 

さて…これは息子のエピソードですが。自分が感じている嫌だという気持ちや、不安な気持ちなどのネガティブな感情を表したいときに、息子が決まって使う言葉があって。彼はよく「つまんない」という言葉を使うのです。

例えば「学校がつまんない」「◯◯君がつまんない」「◯◯先生がつまんない」「運動会がつまんない」「今日の3時間目がつまんない」…という感じで。

本当につまらないって感じている場合もあるのでしょうが、何といいますか…自分の中にあるネガティブな感情を吐き出すキーワード的な使い方をしているような、そんな気がするんですよね。息子にとっては「つまんない」というワードが、これひとつで負の感情を表現できる便利ワードなんですね、きっと。

 

話が少し逸れますが、息子がうちの実家へ行くと、うちの母親(息子にとってはババ)とふざけるときに、必ずウンコ!って言うんです…気分悪くされたらすみません(>_<)

これもね、ババと話すときはウンコでオッケー的な、そんな感覚で使っているような気がするんです。ウンコ!に対するババの反応がよくて、面白がって爆笑してくれるから、余計に連発するっていうのもあるんですけどね。

昨日も息子を連れて実家へ行ったのですが、息子にとってあまり触れてほしくないであろう、今年の運動会のこと…ババが聞いてくるかもよ?大丈夫?って息子に確認したら、「大丈夫、ウンコで乗り切るから!」…って、なんやそれ!

やっぱり、ババにはウンコ!って息子は考えているようですね…アハハ。

 

すみません、話を戻しますねσ(^_^;)

息子にとって、ネガティブな感情を表現するために使う便利ワードは「つまんない」ですが。実は、私自身にもそういう使い方をしているワードがあるのです。

私の便利ワードは「ダサい」…ちょっと年齢を感じさせるチョイスですねσ(^_^;)

例えば、近所のスーパーで同級生の親子に会ったとき。私たち親子は学校で若干浮いた存在なので、明らかに私たちのことを避ける人たちもいます。

今までは、そんなときにものすごく嫌な気持ちになりましたし、避けられたというマイナス感情をいつまでも引きずっていました。でも…よく考えてみると、同級生なのに避けてその場から逃げるって、なかなかにダサい行動ですよね。お互い悪いことなんてしていないのだから、多少仲が悪かろうが、サッと挨拶だけして、あとは堂々と買い物していればいいんですよ。

ああ、この人めっちゃダサいやん。…心の中でそう思うことで、自分の中にあるマイナス感情を引きずることがなくなったんです。ダッサいのう…じゃ、買い物続けよう!って、うまく切り替えられるようになったんですよね。

 

SNSなんかを見ていても、相変わらず偽スピを展開している人たちが、まだまだたくさんいます。先日は、度々話題にしている同級生ママさん…自己啓発セミナーばかりをしていて息子をほったらかしているママさんが、運動会での息子くんの活躍をうれしそうにブログに書いていました。

応援団やリレーで活躍し、クラスでも人気者だという息子くんのことを書きつつ、立派に子育て論を展開していましたが…実際のところ、クラスでたびたびトリッキーなことをする息子くんは、密かに嫌われているんだよ…その原因が母親からの愛情不足だってことも知らないくせに、偉そうなことばかり書いて…ダッサいのう、本当に。

…すみません、けっこうな毒吐きましたね。でも、これでスッキリして、マイナス感情を手放して、切り替えができるんですよ!

f:id:hattatsumamajuan:20220530112440j:image

息子の場合は「つまんない」、私の場合は「ダサい」…自分の中にあるネガティブな感情を手放すために、その人にしっくりくる便利ワードが、きっとあるんじゃないか?って思います。

その言葉がどんなに汚い言葉であっても、心の中でつぶやいているだけであれば…まぁ、いいんじゃないですかね?