Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

これはいよいよ、ピンチです

新学期になってからドタバタ、トラブル続きの息子。いちばんの原因は、今年になって支援級の担任が変わってしまったことです。

先日の運動会も、今までの担任の先生なら、息子の不安な気持ちをキャッチして安心させてくれただろうし、無理なく参加できていたと思います。でも今年の担任は、自分の担当する係の仕事のことで精一杯で、息子の不安な気持ちに寄り添うなんて発想すらなく…不安を募らせた息子がパニックを起こしてしまい、結局運動会には参加できなかったのです。

 

そんな息子。今年になってから、やけに上靴を汚して持ち帰るようになりました。もはや白ではなく、灰色に近い状態…学校で付き添いをしているときによく見てみたら、たまに自分の足を踏みつけているのがわかりました。

これは…ストレス発散なのかな。何となく、そんな気がしました。

 

そして今日、週末なので上靴を持ち帰ってきましたが…何これ。灰色を通り越して、上靴が泥だらけになっていました。愕然としました。

そういえば、今日お迎えに行ったとき。窓の外に虫かごがひとつ、ポツンと置いてありました。中に入っていたのはお水と、草と、大量のダンゴムシ。きっと息子が暇なあまりにやったのでしょうが、ダンゴムシが水の中で死んでしまっていて…かわいそうでした。

きっとその時に、上靴のままで遊んだのでしょう。だから泥だらけになっていたんですね。

 

私はこの上靴と虫かごを見て。これはマズい…今すぐ何とかしなければ、と感じました。

まずは、息子がそんな奇行に走るほど暇を持て余しているということ。昨年の担任の先生は休み時間に息子を誘って、支援級の子たちと一緒に遊んでくれていましたが、今年の先生はたぶん、息子を放ったらかしているのでしょう…だから、休み時間に息子のひとり遊びがエスカレートしているのだと思います。

そして、異常な状態の虫かごと、泥だらけの上靴に、担任が全く気づいていないこと。本当にこの先生は息子に関心がなく、息子の発しているサインが見えていないんですね…。

 

今年の担任の先生は、あまり自分から積極的に交流を持たないタイプの先生です。一方で息子は、自分から輪には入れないものの、基本的にはユーモアがあって、楽しいことが大好きな子です。

つまり。息子は今学校で、本当に孤独な日々を送っていて、きっとその孤独に耐えられないんです。だからストレスで上靴を踏みつけたり、奇行に走ったり…するんですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20220604014157j:image

これは、本当に何とかしなければいけません。このままの状況で息子を学校に通わせ続けたら、息子はどうなってしまうのか…

担任の先生に改善をお願いするレベルはもう、とっくに越えていると思います。それよりも、他の先生たちに協力してもらって、息子が今密かに抱えているであろう孤立感から救い出してほしい…私は心からそう願っています。

学校関係者て私がいちばん信頼しているスクールカウンセラーさんと、運良く来週面談の予定があるので…まずはカウンセラーさんに相談してみようと思います。