Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

「こっち」のひと

誕生日が近い息子のリクエストで、今日はおじいちゃんも誘ってみんなで外食してきました。今回行ったのは、はま寿司!ちなみに前回はスシロー…どんだけ回転寿司好きやねん!息子!

はま寿司、普段は比較的空いているのですが(失礼!)今日はものすごく混んでいて、待合室で30分くらいは待ちました。高齢のおじいちゃんには申し訳なかったかな…(>_<)

 

待合室で待っていると、次々にお客さんが入店してくるのですが…2歳くらい?の小さな女の子が、みんなに手を振りながら、ニコニコとお店に入ってきました。その無邪気で可愛らしい感じに、待っている人たちも手を振り返したり、ニコニコと微笑んで見守ったり…でも私は、この子の様子にピンときました。きっとこの子は、こっち側の子。発達障がい傾向があって、スターシード的な由来を持っている子だって気がしました。

 

なぜそう思ったのか…いちばんの理由はズバリ!直感なのですが。無邪気でみんなを惹きつける感じとか、我が道を行く感じとか、本能が全開な感じ?…そんなことを考えながらその子の様子を見ていたら、待ちくたびれたのか?店内を走り回り、ママに注意されながら連れ戻されて、ワンワン泣き始めてしまいました。

やっぱり。この子は「こっち」の子だなぁ。こういう子を見ると、本当に可愛らしくてたまらないんです(^_^)

(…と同時に、親御さんは普段大変だろうなぁ…とも思ったり。)

 

 

ところで。最近ブレイクしている芸人さんの中に、思いっきり「こっち」の人がいるんです。

ヒント…昨年度のM-1ファイナリストです。

最近しょっちゅうテレビで見るようになった、ポンコツと言われている、あの芸人さんですよ…

さて、答えは…

 

 

ジャン!

モグライダーの、ともしげさん!でした(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20220605202436j:image

に…似てない…致命的に似てないですね(>_<)

ともしげさん、ごめんなさい!

 

モグライダーの漫才は、不器用ながらも一生懸命なともしげさんが繰り出す天然のボケに、ツッコミの天才と言われる芝さんが自在にツッコむことで、次から次へと笑いが起きて、ヒィー!もう勘弁して!!って感じになってしまう爆笑漫才なんです。一応台本はあるようなのですが、ともしげさんのボケ?ミス?に芝さんがアドリブでツッコむスタイルが基本!なのだそうです(^_^)

M-1で披露した美川憲一さんのネタは、何度見ても本当に笑っちゃいますし。ネットで検索すると、事務所でアップしてくれている漫才ネタがたくさん出てきますが…玉置浩二さんのネタとか、消臭剤CMのネタとか、お腹よじれるくらい面白いです!

テレビのバラエティ番組でも、一生懸命だけど空回りをしてしまうともしげさんに、的確にツッコむ芝さん…見ていて楽しいですし、これからもどんどん活躍するんだろうなぁって、勝手に思っています(^_^)

 

そして、私が素敵だなぁ…って思うのは、この2人の関係です。

一見すると、みんなにバカにされてしまいそうなともしげさん。でも、不器用ながらも一生懸命に取り組む姿とか、見聞きしたことに対する反応の素直さとか、見ていて本当に可愛らしくて(^_^) その一方で勉強ができる賢い一面があったり、実は料理上手だったり、掘れば掘るほど出てくるいろいろな側面…本当に魅力的!なんです。

そんなともしげさんの相方である芝さんは、ともしげさんの一生懸命さに対するリスペクトを感じますし、もちろんバカになんてしていませんし。不器用さからくる失敗はツッコミという形でしっかりと指摘して、ともしげさんをちゃんと生かしているんですよね。

 

以前は不器用さから漫才をカミまくって全くウケず、いつも相方から解散を持ちかけられていたともしげさん。一方で、相方に全く恵まれなかった芝さん。そんな2人が出会って、コンビを組んだわけですが…

ともしげさんにとっては、失敗しても全てを笑いに変えてくれる芝さんは唯一無二なのだろうし。芝さんにとっても、ツッコミ甲斐があって何が出てくるかわからない魅力があるともしげさんは、なくてはならない存在なのだと思います。

恐らく「こっち」の人であるともしげさんが、最高の相方に恵まれたのは本当に幸せなことですし、一生懸命お笑いに取り組んできたからこその、今の活躍なのかな?って思います。

そんな2人も、M-1ファイナリストになるまではものすごく苦労したみたいですね。10年以上の下積みを経て、やっと売れたモグライダー!これからも応援していきたいと思います(^_^)

 

ちなみに…ツッコミの芝さんのイケメンぶりも話題になっていますね!

f:id:hattatsumamajuan:20220605202544j:image

やっぱり、似てない…実物の芝さん、めちゃくちゃカッコいいですよ!

芝さん、やる気があるのか?ないのか?よくわからない飄々とした感じとか、ほのかに漂うヤンキーっぽさとか…頼れるアニキ的な、渋めの魅力がありますよ!