Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

息子に学ぶ、今の時代の生きかた

今回、かなり大げさなタイトルつけましたが…そこまでの内容ではないです。すみません!私の悪いクセかもしれませんねσ(^_^;)

地球上では発達障がい児、スターシード的にはゴールデンチルドレンである息子。学校でのモヤモヤがだいぶ解消されてきて、やっと本来の彼らしさを取り戻しつつあります。本当によかった!

ところで「本来の息子らしさ」とは…とにかく楽しいことが大好きで、ユーモアがあって。人が争う場面とか、誰かが怒られていたりとか、嫌な気持ちになることは大嫌いで。

息子が最近よく見ているYouTubeの動画でも、ハラハラするものよりは、安心して見ていられるものを好む傾向があります。

そして、そんな息子がしょっちゅう動画を見ている、YouTubeの3大スター!それは…

 

ジャーン!

ヒカキンさん、さかなクン、よしお兄さんです(^_^)

3人に共通するのは、とにかく見ていて楽しいこと!それぞれ楽しんで動画を作っているから、その楽しさが見ているこちらにも伝わるのだと思います。

あとは、見ていて不快にならないこと。良心的な内容で、敏感な息子でも安心して見ていられます。

 

我が家はリビングに大きなテレビがあって、すぐ横にパソコンが置いてあるのですが、息子は夕食時にテレビ代わりにパソコンでお気に入りの動画を流しています。さらに息子は、みんなに動画を楽しんでもらうために、1週間分の番組表を作ってホワイトボードに書き込んでいます。

とは言っても、娘はやはりテレビのバラエティ番組を見たがるので…結局我が家は、テレビとパソコン動画がダブルで流れる、ステレオ放送の状態になっちゃっていますσ(^_^;)

 

さて。息子作・とある週の番組表…

月曜日:ヒカキン TV

火曜日:さかなクンちゃんねる

水曜日:ポポそら(ゲーム実況)

木曜日:ヒカキン GAMES

金曜日:じゃじゃーん菊池(ゲーム実況)

土曜日:クックインダハウス

日曜日:よしお兄さんとあそぼう

…とまあ、こんな感じです。息子、ゲーム実況好きやね(^_^)

*クックインダハウスは、DJみそしるとMCごはんという女性ラッパーのお料理チャンネル。彼女がやっているEテレの番組「ごちそんぐDJ」が大好きな私のために、息子が探してくれた動画チャンネルで、ラップをしながらゆるーい感じでお料理をしてくれます(^_^)

 

息子がYouTube動画というものを見始めて、一緒に見ているうちに私もそういう世界を知ったのですが。やはりパイオニアであるヒカキンさんは、本当に面白いチャレンジ動画を配信されていますね!コンスタントに配信し続けているのもスゴいことだと思います。(ただ、最近は強制的にお休みしているようですね…)

さかなクンは、お魚についての動画だけではなく、息子が好きなゲーム実況をやっていたり、動画の中でくだらないダジャレ好きが判明したり、けっこう自由な感じで面白いです(^_^)

そして、元体操のお兄さんであるよしお兄さん。子供たちが見て楽しめる動画をたくさん配信しています。一緒に体を動かす動画だけではなく、かつての「ナンチャンを探せ」的なことを体を張ってやってみたり、実は歌が上手なので!子供向けの歌を歌っている動画もあります(^_^)

 

YouTube動画を見ていて思うのは、作っているみなさんが自由に楽しんでいることです。その楽しさが見ているこちらにも伝わってくるから、人気があるのかな…そんな感じがします。実際に息子が見ている動画は、どれも面白いですからね(^_^)

自分自身が楽しいことをして、見ているみんなにも楽しんでもらって、収入源にもなる…やはりこういうのが、今の時代の生きかたなのかな?って、思っちゃいます。

f:id:hattatsumamajuan:20220615104726j:image

そりゃ、小学生の憧れの職業にYouTuberが入るのも当然ですよね…でも、YouTube上で生き残るのって相当厳しいですし、配信を続ける大変さはヒカキンさん自身が動画で語ってくれています。そこも含めて、やっぱりヒカキンさんってスゴい存在です!