Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分自身のバランスを取る

うちの家族…パパ、娘、息子、そして私。共通しているのは、発達障がい傾向があることと、スターシードであること。地球上では、それぞれが日々生きづらさを抱えています。

 

中2の娘は、不器用さを一生懸命さでカバーしています。日々いろいろなことに全力で取り組み、家に帰るとクタクタ…そんな娘のストレス発散は、赤ちゃん言葉でぬいぐるみ遊びをすること!中2の見た目と、やっていることのギャップがすごいですが、楽しそうにぬいぐるみと戯れているので…見ていて微笑ましいです。

小5の息子は、家の外では安心して自分を出すことができず、おとなしい子、何を考えているかわからない子だと思われています。でも、実はユーモアかあって、楽しいことが大好き!歌ったり、踊ったり、時にはクレヨンしんちゃんみたいにお尻を出して踊っていたり…息子の本当の姿を見ると、びっくりする人も多いです。

公務員のパパは、真面目な仕事人間です。市役所職員として、日々市民のために頑張って働いています。でもそんなパパ、家では王様状態になり、仕事で抱えたストレスを思い切り発散しています。子供たちを差し置いてチャンネル権を独占し、子供たちにちょっかいを出しては嫌がられ、お菓子を食べまくりながら大好きな野球や競馬を楽しんでいます。

そして私。今は特に仕事をしていませんが、その分家族のサポート役に徹しています。時には娘のぬいぐるみ遊びにつき合い、息子のお尻踊りに大笑いし、王様パパが暴走し過ぎないようにフォローして…常に家族の「受け」状態です。そんな自分のバランスを取るために、自分の内に秘めた想いを、こうしてブログに書き綴っているんです…ハハハ、いつもありがとうございます(^_^)

 

うちの家族は、それぞれの方法で自分自身のバランスを取っているのだと思います。今のところはそれぞれ上手くいっているのだろうし、だから我が家は穏やかな雰囲気で、少なくとも私は居心地がいいです。

王様状態のパパであっても、休日にはみんなのランチを作ってくれたり、ワイルドな庭の手入れをしてくれたり、虫退治をしてくれたり…頼りになります(^_^)

娘は、家の外では自分を出せない息子の遊び相手になってくれています。一緒にマリオカートをやってあげるのですが、結局娘のほうがいつも負けてしまうんです(>_<)

息子は、まわりのことを本当によく見ています。たまに私の機嫌が悪くなると、すかさず私のところへ来て、フリフリとお尻踊りをして、気持ちを和ませてくれます(^_^)

そして私。家族の調整役をすることが多いです。お出かけの計画を立てるときにみんなの意見をまとめたり、気持ちの変化を察知して寄り添ったり、気持ちを代弁したり…って感じです。

 

それぞれが自分のバランスを取りつつ、無理のない範囲で互いに思いやる…こうして書いていると何だか、うちの家族って素敵やん!って、自画自賛しちゃいます…すみません。(まぁね、ダメダメで最悪な雰囲気の時も、そりゃありますよ…)

f:id:hattatsumamajuan:20220724113954j:image

ちょっと話が変わりますが。学校の先生とか、警察官とか、自衛隊員とか…「正しいこと」を求められる仕事をしている人たち。こういう人たちって、特に性的な事件を起こすことが多い気がするんです。盗撮とか、ひどい時にはレイプなんて場合もあります。

人間というのは誰しも、いいところも悪いところもあります。常に正しい人なんていないはずです。でも、こういう人たちは正しさを求められる場面が多く、だから自分自身のバランスがうまく取れずに、こうした犯罪に走りがちなのかもしれません。(決してね、こうした犯罪を肯定しているわけではないですよ)

また、日々こうした仕事をしていると、自分の力を過信して、自分に権力があると勘違いして、正義を振りかざしてしまいがちなんですよね。自分が正しい!お前は間違っているんだから文句言うな!って感じに、陥りがちなんですよね…。

大事なのは、自分のいいところと悪いところの双方を自分で認めることと、自分に権力があると勘違いしないこと。自分自身のバランスをうまく取るコツをつかんで、人生楽しんでいきたい!ですよね(^_^)