Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自分の意見を持つ

世の中が混沌を極めると、スピリチュアル界隈でも様々な意見を目にするようになります。私自身も、自分の中にある思いとか、何かしら降りて来たこととか、取り留めもなくツラツラと…ここに書かせてもらっています。

でも、私が書いていることが100%正しいということは、まずないと思います。私が人間である以上、この世に起きているすべての真実を知ることは不可能であり…でもそんな中で、私の今までの経験とか、何となく降りてきた直感とか、そういうのを基にして私の思う真実が形成されていますし、私自身が自分の中にある真実を信じているからこそ、こうしてここに書くことができているのだと思います。

 

スピリチュアル界隈で、いろいろと目にする意見。私の中で、これは正しいことを言っているかなぁ….とか、これは明らかに間違っているよなぁ…とか、ある程度の基準はあります。

でも、たとえ正しいことを言っている人でも、その意見に固執してしまって周りが見えなくなっていることもありますし、間違ったことを言っている人でも、周りの人たちのことを考えて動いている場合は、結果的に人の役に立っていたりもします。

 

結局私は何が言いたいのか?といいますと…

どんな意見であっても、どんな考え方であっても、その人がこれまで歩んできた道のりとか、その人が持つルーツとか、そういうものが積み重なって形成されたその人の真実は、その人だけのもの。そこには誰も土足で踏み込むべきではないのです。

だから私は、声を大にして言いたい…自分の意見を持ちましょう!と。

今世の中で起きている、いろいろなこと。そういうのを見聞きして、自分がどう感じたのか。

正しいとか、間違っているとか、そういうのは一旦置いておいて、まずは自分の感覚を信じてほしいのです。

もし、自分の感覚がよくわからないのであれば、ひとまず人の意見をネットで見て、自分に近いものを探してみてもいいかもしれません。でも、あくまで自分に近いというだけであって、自分の意見とピッタリ同じものはないと思います。

 

なぜ私が、ここまでして自分の意見を持つのが大事!って言っているのかというと。

コロナのこと、政治のこと、物価高のこと…どれも私たちの生活に影響していることですが、特にテレビの報道を見ていると、私たちの不安を煽るようなものばかりなんですよね(>_<)

テレビの報道は、あくまで意見のひとつに過ぎないのであって。そういうのに振り回されて、不安な気持ちを煽られてパニックになると、判断を誤る可能性が大きくなってしまうのです。

 

そうならないためにも。今起きていることのひとつひとつに対して、自分の意見をしっかりと持つことが、これからを生きる上で本当に大切になってくるんです。

そして、自分の意見を人と比べたりしないで、まずは自分自身でしっかりと受け止めて、自分の意見に自信を持つことも、大事なことだと思います。

 

    *****

ここからは、個人的な気持ちも若干含まれます。

相手の意見が、私から見て明らかに間違っていたとしても…私の意見が正論である!とその人に直接ぶつけてしまうと、互いの正義と正義がぶつかり合うだけになり、そこには争いしか生まれません。今のロシアとウクライナの戦争状態は、まさにこれに当たると思います。

でも、自分が思っていることとか、自分が思う真実を、はっきりと表明することは大事だと思います。自分のいいところも、時には悪いところもひっくるめて、これが自分!と表明すること…それが、私という人物を相手に知ってもらうための第一歩ですからね。

私の意見を、必ずしも受け入れてもらう必要はないと思いますが、ひとつの意見として相手に認めてもらう必要はあります。互いの言っていることを認め合って、健全にシェアできるのが、私の理想です。

f:id:hattatsumamajuan:20220731010804j:image