Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

形にならなかったタイトルたち

私はいつもブログを書くときに、下書きという機能を使っています。何かしら書きたいことを思いついたときに、ひとまずタイトルだけを書いておいて、後で本文をゆっくり考える…というのが私のパターンなのですが、中にはタイトルのみで本文がうまく書けなかったり、そもそも何を書きたかったのか?思い出せなくなっちゃったこともあります。

ふと気になって、下書きのページを確認してみたら…タイトルだけ書いてあるのが、たくさん溜まってるじゃないですか!これを全部ブログ記事として書くのは、とても無理だなぁ…でも、全部消してしまうのも何だかもったいないし。

そこで、私は以前こんなことを書こうとしていたのよ!的な感じで、タイトルだけをズラーっと並べてみたいと思います(^_^) 完全に自己満足の世界ですが…すみません、おつきあいくださいね。

f:id:hattatsumamajuan:20220802074745j:image

    *****

ジャッジをしないチルドレンたち

その人の魅力は、その人自身が築きあげるもの

子供たちがいちばん恐れていること

多様性のおはなし

無条件であること

限界とは?

ルールに縛られずに生きる

真ん中を意識することのメリット

心地よいと感じるほうへ進む

毎日が自問自答

どう変化していくのか

ありのままを認める難しさ

自分をごまかさない

信じたものが、その人の全て

自分を出せる場所、出せない場所

過保護と過干渉

たくさんの面倒と、心からの笑顔

全てうまくいき過ぎているのも良くない?

いろいろな方面からのアプローチ

波長とご縁

自分と繋がり始めているサイン

ダメ出しは自己否定を生むだけ

融点と沸点

愛情不足の連鎖を断ち切る

大事なのは、現実を動かすこと

空気は読まずに、作るもの

人と会うと、やっぱり疲れる

発達障がい児が増えている意味

無理をしなければ、うまくいく

変わらない自分でいること

    *****

いかがですか?ほぼ時系列で並べたので、考え方の変化的なものもあって、個人的には面白いです(^_^)…やっぱり今回は自己満足の世界ですね。

まぁ、これで下書きのページが断捨離できて、スッキリ!見やすくなって、また新たに書き込むゆとりができました。

 

そして、この断捨離作業をしている中で、ひとつだけ…何度やってみても、削除できないタイトルがあるんです。それは「融点と沸点」というタイトル。このタイトルで何を書きたかったのか?正直あまり覚えていないのですが…これはきっと、いつかブログ記事として形にしなさいよ!というサインなのかな?って受け止めています。

いつの日かブログ記事となるのか?それとも結局下書きのままで終わるのか?…今の私にはわかりませんが、何だか不思議な感じでした。