Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

夏野菜・大量消費レシピ!

毎日本当に暑いですね(>_<) 地域によっては線状降水帯の被害を受けたり…試練が続きますね。

先日もちょっとだけ書きましたが、うちの実家は農家で、この時期はありがたいことに夏野菜をドーン!と大量にもらうんです。本当にありがたいんですけどね…大量すぎて食べ切れないんです。

でも、せっかくの夏の恵み!太陽と土の栄養タップリ!のお野菜たちをたっぷり食べて、元気に夏を乗り切りたい!…そんな気持ちから、自分なりにレシピを工夫しています。

とは言っても、面倒臭がりで料理もあまり得意ではない私。簡単調理で、大量消費できて、なおかつ家族が無言でガッついてくれる!そんなお役立ちレシピを紹介したいと思います(^_^)

たまにはね、こんな内容もどうですかね?では、いってみましょうー!

 

その1・トマトたっぷりスープ

f:id:hattatsumamajuan:20220804000040j:image

〈材料〉たっぷりのトマト、玉ねぎ中1個、ハムまたはベーコン2〜3枚、チキンコンソメ3〜4個、日本酒(料理酒)、砂糖

*もしトマトを買うのであれば、5〜6個?7〜8個?あっでもいいかもしれません。たっぷりのミニトマトでもOK!ただし完熟トマトのほうがおいしいので、まだ青ければしばらく置いて、追熟したほうがいいと思います(^_^)

①ざく切りトマト、スライスした玉ねぎ、食べやすく切ったハムを大きめの鍋に入れる。

②鍋に材料が隠れるくらいの水を入れる。

③鍋にコンソメを入れ、日本酒をぐるっと回しかけ、砂糖を大さじ1〜2杯入れる。

④鍋を火にかけて、アクを取りながらコトコト10分以上煮込む。→できあがりー!

ポイント・砂糖を入れることでトマトの酸味を和らげて、食べやすく美味しくなります(^_^)

 

その2・苦くない!ゴーヤチャンプルー

f:id:hattatsumamajuan:20220804000049j:image

〈材料〉たっぷりのゴーヤ、ハムまたはベーコン2〜3枚、卵1〜2個、塩ひとつまみ、サラダ油、好みでブラックペッパー

①ゴーヤは縦半分に切り、中のワタをスプーンでしっかり取り除き、スライスする。

②ハムは食べやすく切り、卵は溶き卵にしておく。

③フライパンに油をひと回し入れて火にかけ、ゴーヤを入れてから塩を振り入れる。

④ゴーヤをよーくよーく炒めて、完全に水分を飛ばす。

⑤ハムを入れ、卵を流し入れてひと混ぜしてから火を止め、好みでブラックペッパーを振る。→できあがりー!

ポイント・とにかくゴーヤをよーく炒めて、苦味の元である水分を飛ばすことで、苦味が気にならずに美味しく食べられます(^_^)

 

その3・ナスとミョウガの浅漬け

f:id:hattatsumamajuan:20220804000057j:image

〈材料〉たっぷりのナス、ミョウガ(ナス1個なら1本、2個なら2本…って感じ)、エバラ浅漬けの素レギュラー、ジップロック

①ナスのヘタを切り落として縦半分に切り、さらに2〜3センチ幅に切る。

②ボウルに水を入れ、切ったナスを入れてアク抜きをする。

ミョウガを6〜8等分に、縦割りに切る。

④ナスをザルに開けて水を切り、ジップロックにナスとミョウガを交互に入れ、浅漬けの素を半分ちょい上くらいまで注ぐ。

⑤軽く揉んで、浅漬けの素を全体に行き渡らせて、冷蔵庫に30分くらい入れて冷やす。

⑥ナスとミョウガの水気を絞って器に盛る。→できあがりー!

ポイント・ナスを水につけてアク抜きをすること!これだけで味が全然違います(^_^)

 

こんな感じです(^_^) 手抜き料理もいいところですが、トマトもゴーヤもナスもこれで一気に消費できますし、家族の反応もいいんですよ!息子はこれでナスが食べられるようになりました(^_^)

もしよければ、お試しあれ!