Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

エンパスが本当に寄り添うべき人

エンパスとは、他人に対して共感しすぎるタイプの人たちのことです。良く言えば人の気持ちに寄り添えるのですが…その性質が災いして、必要以上に苦労を背負い込んでしまうこともあります。

例えばバッドエンドの映画を見て、不幸になってしまった主人公に共感しすぎてドーンと滅入ったり。自分のことを頼ってくるダメンズに対して、私が面倒見てあげなきゃこの人はダメになる!って放っておけなかったり。エンパスの人って、こういう苦労をしがちなんですよね。

 

そういう私自身も、エンパスの性質を持っていると思います。ホラー映画なんてまともに見ていられないですし、怪談話とか世にも奇妙な物語とかもダメで…恐怖に慄く主人公=自分として考えちゃうんですよね。

そして…つい最近、そんな私に事件が起きました。先日少しだけ書きましたが、隣の棟に住んでいるおじいちゃんのことです。

結構気持ち悪い内容なので、先日の記事では詳しく書くのを控えましたが…すみません、今回は具体的に内容に触れさせてもらいますね。下ネタ系、エロ系がダメな人は、この先読むのをやめた方がいいかもしれません。

 

 

1週間ほど前のこと。台風接近の恐れがあったので、前もってみんなの分のお弁当を買って、おじいちゃんにも届けたんです。おじいちゃんはいつも2階の部屋で過ごしているので、2階に上がって行って、いつものように大きな声で「お義父さん!すみません、ドア開けますよ!」と声をかけました。

返事がありませんでしたが、テレビの音が聞こえたので、いるんだろうな…と思ってドアを開けたら。おじいちゃん、下半身裸になって、布団に横になってテレビを見ていました。…ん?なぜ下半身が裸?…

あ。気づいてしまいました。おじいちゃん、御歳94歳にして、真っ昼間から自慰行為に耽っていたのです。しかも、私の声に気づいているのかいないのか?一向に行為をやめようとせず…

私はあまりの光景に、ただその場を後にするしかありませんでした、

 

後になってよく考えてみて。まず、自慰行為そのものは仕方ないにしても、おじいちゃんはひとりで母屋にいるので、夜にしても全然いいわけですよね。それを昼間っから堂々としていることがまずダメで。

次に、もしおじいちゃんが私の呼びかけに気づきながらも行為を続けたのであれば、私に対する気遣いがまるで無いってことですよね。普段おじいちゃんの話とかをよく聞いてあげているので、この嫁さんなら平気だろう…って、はっきり言ってナメられたわけです。

そして、もし私の呼びかけに気づかずに行為を続けたのであれば、それはそれで邪魔をしちゃいけないというか、もうそんな光景なんて二度と見たくないわけで。もう不用意に2階へは行けなくなりますよね。

 

この一件があってから、最初はおじいちゃんに対する怒りの気持ちが強かったです。今まで私なりに気を遣って、おじいちゃんと良い関係を保つ努力をしていましたし、ダラダラとつまらないウンチク話の聞き役にもなっていました。でも、その気持ちが完全に踏みにじられたわけですからね…これ以上ナメられないように、おじいちゃんに対して毅然とした対応をしていました。

すると、おじいちゃんは私の変化を察したのか?急に大人しくなりました。何やら私に頼み事があったようですが、結局私に言い出せずに帰ってしまい。別にそういうのはやってあげるのに…まぁいいや、仕方ない。ちょっとかわいそうな気もしましたが、今はこれでいい!と自分に言い聞かせました。

 

ダメおじいちゃんのことを、少しだけかわいそうだと思ったこと。これって完全にエンパスの発想ですよね。でもその時に思ったこと…エンパスとして、今私がいちばん寄り添うべきなのは、誰?

それは…おじいちゃんじゃなくて、今まで頑張ってきた「自分自身」でしょ!

つまらない話に付き合ってあげたり、病院とか買い物とか連れて行ってあげたり、ご飯も好き嫌いとか気を遣ってあげたり。そこまで頑張ってきたのに裏切られてしまって、ショックを受けている自分自身に、今は寄り添うべきなんじゃないの?!

そう気づいたら、今までおじいちゃんに対して我慢してやってきた気持ちの積み重ねが、一気に崩壊してしまいました。

ドヤ顔でウンチク話を何度も何度もされたこととか。口出しばかりで何も手伝ってくれなかったこととか。年甲斐もなくおばさま達に声かけ(つまりナンパ)したこととか。そういう今までの悪行がワーッと押し寄せてきて、今回の事件がトドメの一撃となり…もうこれ以上、おじいちゃん無理!って状態になってしまいました。

自分の気持ちがこうなってしまうと、今日の夕食時におじいちゃんがうちに来ることすら憂鬱になりました。まぁいつも通りに支度をして、一緒に食べましたが、本当にキツかったです。

これはね、今までおじいちゃんに対して、知らず知らず我慢を重ねてきたことに、ようやく自分で気づいたとも言えるんですよね。そんな自分にしっかりと寄り添ってあげるのが、エンパスとして今の私が自分自身にできることだと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20220818015836j:image

…今回はかなりエグい内容でしたね。読んでいて気分を悪くされたと思います。すみませんでした。