Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

臆病者に、バイバイ!

私は人づきあいが苦手です。今までたくさん失敗を重ねてきていますし、子供の頃はイジメの被害者にも加害者にもなったことがあります。

子供が産まれてママになってからは、いわゆるママ友づきあいで本当に苦労しています。世間話というのが本当に苦痛だし、何だかみんなと話が合わないし。うちの子たちが発達障がいであることで、さらにみんなと共通する話題がなくなってきて…そんな孤独感から、自分がスターシードであることに気づきました。そう気づいてからは、無理にママ友づきあいをするのをやめました。

そんなこんなで…今の私は、人づきあいというものに対してかなり臆病になっています。自分から声をかけるなんてほぼないですし、万が一相手からアプローチを受けたとしても、ものすごく慎重に、慎重に考えてしまいます。

 

そんな中で、実は最近とある人とのご縁ができつつあります。もともとその人のことは知っていますし、とってもいい人だなぁ!とは思っていますが…お互いの立場上、友達になることはないと思っていました。

少し前にその人と連絡先を交換する機会があり、その人は立場を越えて友人的なアプローチ?をしてくれたのですが…その時点では、私は積極的に返答ができませんでした。本当にその人が友人としてアプローチしているのか?それとも単なる社交辞令か?そこの判断が私には難しく…もし今までの関係が崩れてしまったら?と不安になり、私はこちらから一歩踏み込むことを恐れてしまったのです。

 

でも、その人とはなぜか、偶然に会うことが多いのです。そして会うたびに、その人は私と会えたことを心から喜んでくれます。またお会いしましたねー!と必ずLINEもしてくれます。

私たち親子は、普段人に会っても疎まれることが多いので(>_<) こういう反応に慣れていないというか、素直に受け止められないというか…うれしいはずなのに、私がその人の期待に応えられずに、勝手にその人を失う妄想をしてしまい…先に進むのが怖くなるんです。なんて臆病者なんでしょうね(>_<)

 

先日また、偶然その人にお会いしました。そして今回は、お仲間が集まるところへ遊びに来ませんか?と直接お誘いを受けました!そこまで言ってくださるのなら…と、思い切って遊びに行ってみることにしました!

実際に遊びに行ってみて。その人といっぱいお話ができましたし、私が知っているお仲間さんたちもたくさんいて、本当に楽しかったです(^_^)

 

私は今まで、家族以外で人間関係が長く続いたことがありません。その都度知り合いや仲間はできても、ずっと連絡を取り合うということが、どうも私には苦手なようです。年賀状なんかも、実に形式的だなぁ…と思ってしまい、本当に毎年憂鬱で。そろそろやめようかなぁと思っています。

そんな私に、今回新たにお友達になれそうな人が現れました。素敵な人なので、仲良くなれれば本当にうれしいです。

まだまだ失う怖さがあって、自分自身がいっぱいいっぱいだったりもしますが。立場が違っても、今回は勇気を出して、その人とお友達になりたいと思います。

普通の人からしたら、何でもないようなことかもしれませんが。私にとっては大きな一歩です。

f:id:hattatsumamajuan:20220825141212j:image

こういうご縁って、本当に不思議なもので。今までもいろいろなご縁があったり、偶然が重なったり、でもそれぞれの道を進むにつれて違いが明確になったり。そういうひとつひとつが、全て必要なものといいますか、今までに無駄だったご縁はひとつもないんですよね。

今現在の私に必要なご縁と、そうではないご縁。手放すべきものはしっかりと手放し、そうすることで今の自分に必要なご縁がやってくる…それでいいのかもしれませんね。

臆病者の自分にバイバイをして、目の前にあるご縁を大切にしていきたいと思います!