Work "OUR" Light 〜Juan's blog〜

ブルーレイチルドレンJuanの、スピリチュアルな?つぶやき

自らの変化に戸惑いの日々

ここ最近、自分自身の変化に戸惑う日々を送っています。ブログに書きたいことがあって、ひとまずタイトルだけは下書きに残しても、そこから実際に記事を書こうという気にはなれない…そんな状態が続いています。

今回はひとまず、自分の中で起きている変化について書きたいと思います。

 

大きな変化のひとつは、食べ物や飲み物のこと。今までは比較的ジャンキーな食生活を送っていて、手軽なコンビニフードのお世話にもなっていましたし、おやつも毎日食べて、飲み物はラテ系のものを好んで飲んでいました。

それが…まず、お肉の獣臭さが苦手になり、お肉料理全般が食べられなくなりました。豚汁に入っていたり、煮物に少し入っている程度なら大丈夫なのですが、お肉メインの料理は食べられません。

次に、大好物だった乳製品。食べると胸焼けがして、好んで食べることはなくなりました。大好きだったチーズも、今は食べたいとは思いません。料理にバターを使う程度ならオッケーです。

では、毎日何を食べているのか?というと。基本は野菜類を使った惣菜と、納豆や豆腐、卵かけご飯とかを食べています。魚も食べます。あとは果物です。

飲み物に関しては、基本はお水です。本当は浄水器をつけたいところですが、今は水道水をコップに入れて、少し置いてから飲んでいます。こうすると、何となくカルキ臭が抜けるような?気がします。

少し前、あまりに疲れたときにミルクティーを飲んでみましたが、見事に胸焼けしました。それ以来、ラテやミルク系のものは飲まなくなりました。

 

この食生活になってから起きた体の変化ですが、まずは毎朝お通じが来るようになりました。今までは便秘気味だったのですが、朝になるとちゃんと便意を催す…我ながら、体ってスゴい!正直!って思います。

次に、体臭があまり気にならなくなりました。今思えば、私が好きだったお肉や乳製品って、体臭を強くしてしまう食べ物なんですよね。そういう食べ物を摂取していないので、明らかに体の臭いが弱くなりました。ただ、基本的なワキガ体質は変わらないので、ふとした時に冷や汗をかいてしまうと、一気に臭くなってしまうんですけどね…(>_<)

ワキガ体質に関連するのですが、今まで使っていたアロマオイル全般を、肌が受け付けなくなってしまいました。きちんと希釈しても、刺激の弱いオイルを使っても、どうしてもかぶれてしまう…もっと言うと、ヘアオイルとかのオイル系もダメです。つけた途端に痒くなってしまい、ヘアケアも最低限のケアしかできない状態です。お化粧もダメで、肌に優しい化粧水のみを毎日つけています。

 

こういう生活に、正直なところ戸惑っています。いい方向に向かっているとは思うのですが、まだ心と体のバランスが取れていないような気がして。なので、いつも以上にゆっくり目に過ごしていて、だからブログに気持ちがいかない状態なんです…すみません。

でも、何て言いますか…体から余分なものを削ぎ落としているような気がしていて。体とともに、メンタル面での考え方も余分なものが削ぎ落とされて、シンプル思考になっている気がするんです。

 

例えば、息子が今抱えている学校の問題。今も教室に入れない状態が続いていますし、学校での子供たちの冷たい視線も相変わらずなのですが。そこをいつまでも気にしていたって、今の状況は変わらないわけで。

それならば、まわりの子供たちのことは一旦置いておいて、今の状況下で息子には何ができるのか?先生にどんなサポートをしてもらえばいいのか?に集中して、息子が毎日学校にストレスなく行けるための方法を考えたほうが、ずっといいですよね。学校に関しては、シンプルにそれでいいんです。

その分、学校の外に息子の居場所を作ってあげることは大事だと思っています。息子が気持ちよく通える放課後デイさんの存在とか、今までお世話になった方で連絡がつく方に協力してもらって会う機会を設けるとか、息子が気持ちよく過ごせる居場所を増やしたい…実はそういう場所って、私自身にとっても居心地が良かったりしますからね。

 

それと、もうひとつ。今まではスピリチュアル的な壁にぶつかっていた時に、ネット検索とかで答えを自分の外に求めがちでした。でも最近は、今までほどネット検索をしなくなりました。自分自身が変わりつつある今、そもそもあまり疑問が浮かばないっていうのもあるのですが、何かしら答えが欲しいときは、自分自身に問いかけるようになりました。

きっと今は、自分のことをまだアウトプットすべきではないのかもしれませんね。自分自身に起きている変化を、まずは自分自身で受け止める時期なのかもしれません。

最近はこんな感じで、自分の変化に戸惑いつつも穏やかに過ごしています。ブログの更新頻度は、今まで以上に定まらないと予想されまして…今は全くブログを書く気になれないのですが、突然鬼のように更新する可能性もありますし…そんなんで良ければ、今後も気長にお付き合いください(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20220915112211j:image